2017年05月12日

お仕事のご報告&レゴランド攻略法(笑)。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

いや〜、忙しい!
忙しい、忙しい、忙しい!

あー、ちょっとスッキリした!!

「忙しい」は、「心をなくす」とは、
自己啓発本の王道フレーズですが、
本当に忙しい時は、やっぱりある!(笑)

連呼することで少しでも気が晴れるなら、
個人的には言っちゃうのもOKかと。
何事もため込まないのが一番だと思います。

そんなわけで、すっかり更新が停滞気味ですが、
少しはブログを書かなければと思い、
先日のお仕事の紹介でも。

4月下旬にJTBパブリッシングから発刊された
『るるぶレゴランド』にて
取材&執筆を担当させていただいております!

るるぶレゴランドR (るるぶ情報版目的) -
るるぶレゴランドR (るるぶ情報版目的) -

もちろん仕事なんで、
自由に遊べるわけではないですが、
オープン前に入場できるなんて、
ライターならではの役得!

起工式の段階から取材に行っていますし、
観光スポット巡りが
ライフワークのようになっている僕にとって
とっても楽しい取材になりました。

オープン後は「ガラガラ!」なんて情報が
ネットをざわつかせているみたいですが、
子ども向けのテーマパークが激混みでは
親子連れはかなり厳しいのも事実。

オープン後、すでに10回近く通っている僕としては、
レゴランドの評価はかなり高めかと。

・・・というわけで、せっかくの機会なんで、
個人的なレゴランド攻略法を少しだけ。

■やっぱり午後から混み始める!
年パス購入者がお昼を済ませてくるからなのか、
午前中はかなり空いている印象です。

■5月いっぱいは半額で入場できる!
現在、レゴランドの1DAYパスの割引販売を実施中。
年パス購入者と一緒にいけば半額で入場できます。

■昼食はピザ&パスタの食べ放題が◎!
子連れなら食べ放題のお店がおすすめ。
味もなかなか&お値打ち感は群を抜いています。

まだまだ書き足りないですが、
あんまり長くなるのもアレなのでこの辺で。
また気が向いたら攻略法の続編をご披露したいと思います。


と、あかん!
ブログに熱中してる場合じゃない!
あ〜、忙しい、忙しい・・・って、ちょっとしつこいな。。。

posted by もっぴ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

今年度は目下、
ブログを毎日更新中。
ちょっとした奇跡が起こっております。
いつまで続くことやら。

さて、今日は、お仕事のご報告です。

アップしてからだいぶ時間が経ちましたが、
住まいに関する情報を発信するネットメディア、
『HOME’S PRESS』改め
『LIFELL HOME’S PRESS』にて、
地元・一宮市にある「つくる。」について
記事を書かせていただいております。

※以下、リンクです。
http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00485/

もしよかったら覗いて見てやって下さい。

こういう形の古民家再生が増えていけば、
空き家問題も解決できますし、
もっと楽しい街になりそうだよなぁ〜。

posted by もっぴ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

今日もお仕事のご報告を。

先日発売した『大人の名古屋』にて
ほんの少しだけではありますが、
取材&執筆を担当させていただきました。

大人の名古屋 vol.38 名古屋最新案内101 (MH-MOOK) -
大人の名古屋 vol.38 名古屋最新案内101 (MH-MOOK) -

創刊間もない頃は、
毎号のように執筆していましたが、
最近はすっかりご無沙汰状態。
かなり久々に書かせてもらいました。

今回の『大人の名古屋』は、
大胆に誌面イメージを変え、
ひと味違う魅力が詰まった一冊に!

おそらくお近くの書店でも
平積みされていると思いますので
ぜひ一度手に取ってみてくださいね!

posted by もっぴ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

今日は4月1日。
いよいよ新年度ですね!
我が家では、下の娘が新1年生に。
色々と変化がありそうな平成29年度の始まりです。

さて、そんな今日は、
先日に引き続いてお仕事のご報告。

北欧テイストの部屋づくり no.20 (NEKO MOOK) -
北欧テイストの部屋づくり no.20 (NEKO MOOK) -

ネコ・パブリッシングさんから3月29日に発売された
『北欧テイストの部屋づくり』にて
名古屋エリアのお宅訪問取材を担当しています。

今回は節目の20号! 
いつも少しずつではありますが、
創刊間もない頃からずっと
お仕事させていただいている1冊だけに
なかなか感慨深いものがあります。

20号でもステキなお部屋づくりのヒントが満載。
ご興味のある方はぜひ一度、
書店などでご覧いただければと思います!

で、名古屋+北欧といえば・・・、そうです!
今日4月1日は「レゴランド・ジャパン」の開業日!
レゴは、デンマークですからね。
すでに取材・プライベート含めて5回入場していますが、
もちろん今日も、家族で馳せ参じたいと思います!

さて、どんな混雑が待ち受けているのか!?(笑)
また機会があればこのブログでも
レポートさせていただきますね!

posted by もっぴ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

3月もゆったり投稿が続いております。
確定申告やら、年度末やらで、
なかなか忙しくしておりまして・・・。
まあ、大目に見てやっていただけたら幸いです。

さて、そんな中、今日はお仕事のご報告。
先日24日に発売されたこちらです。

名古屋本 (エイムック 3670) -
名古屋本 (エイムック 3670) -

ものすごく直球なタイトルのご当地本、
エイ出版社さんから発売された『名古屋本』にて
いろいろ書かせていただいております。

巻頭の矢野きよ実さんの取材のほか、
名古屋の七不思議、そして名店の取材と、
別のライターさんのスケジュールが合わず
急遽の登板となった割には、なかなかの分量!

最近タウン情報誌から遠ざかり気味だったこともあり
余計に楽しくお仕事させていただきました!

最寄りの書店やコンビニでも置かれていますので、
ご興味のある方はぜひ手に取ってみていただければと。
意外に知らない穴場も多くて、お勧めの一冊ですよ!

posted by もっぴ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

気がつけば、3月もそろそろ中旬。
今月初の記事投稿ですが、
書くのが仕事のフリーライターですから、
もっと頻繁に更新せなあかんですな・・・。

さて、そんな3月の更新は、
最近のお仕事のご報告から。

乗馬 上達バイブル 正しい技術でレベルアップ コツがわかる本 -
乗馬 上達バイブル 正しい技術でレベルアップ コツがわかる本 -

メイツ出版さんから昨年に発刊された
『乗馬上達バイブル 正しい技術でレベルアップ』の
重版が決定いたしました。2刷目です!

この本、2008年に別のタイトルで出していまして、
内容を一部修正した上での改訂版になるわけですが、
出版不況と言われるなか、8刷までいき、
さらに改訂版まで増刷がかかるとは、うれしい限りです。

ジャンル的に爆発的なヒットはないでしょうが、
それでもジワジワと売れ続け、もうすぐ10年。
良い感じで熟成されてきた、自信作です。

乗馬に興味をお持ちの方は、
ぜひお手にとってみて下さい。
キンドルの読み放題でも読めるみたいです。

posted by もっぴ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

いつのまにやら、師走ですね。
師匠ではありませんが、
私もしっかり走っております。。。

さて、本日は最近のお仕事のご紹介を。

北欧テイストの部屋づくり no.19 (NEKO MOOK) -
北欧テイストの部屋づくり no.19 (NEKO MOOK) -

いつもお世話になっております
ネコ・パブリッシングさんの『北欧テイストの部屋づくり』で
三重県のお宅訪問取材を担当させていただきました。

毎度、毎度のご紹介ではありますが、
北欧の雑貨&家具がお好きな方にとって
必見のアイデアが盛りだくさんの一冊。
ご興味のある方はぜひ書店でご覧くださいませ!


posted by もっぴ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

本日は、少しばかりお仕事のご報告を。

先日、『500円でお昼ごはん。愛知・尾張西部版』の
Vol.5が発売になりました。

IMG_1780.JPG

実はこの本、創刊前からアドバイザー的な立場で
制作に少しだけ関わっておりまして、
今回、いよいよ第5弾が発刊されるに至りました。

今をさかのぼること2年前、
創刊を目指す方から助言を求めれた時には、
「なかなか難しいですよ…」とか、
「収益化は厳しいのでは…」とか、
ネガティブな言葉ばかりぶつけていた僕ですが、
「ランチで地域を活性化したい!」という想いを胸に、
発行人の方がなんとか継続してきたおかげで、
最近では認知度もだいぶ高まってきた様子。
良かったなぁ〜としみじみ感じている次第です。

本のタイトル通り、
掲載された飲食店のランチが
500円でお得に食べられるという
まあ・・・アレですわ、
なんちゃらパスポート的なノリの本ですが、
徐々に掲載店も増えて、
新しい本が出るたびにお得度もUPしている模様。

尾張エリアの書店やコンビニで販売されているので
ご興味のある方はぜひお手に取ってみて下さいませ。

posted by もっぴ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

本日は、最近取材・執筆を担当した雑誌のご紹介を。

まったく新しい知多半島案内 ウォーカームック -
まったく新しい知多半島案内 ウォーカームック -

先日、KADOKAWAさんから発刊されたムック本『まったく新しい知多半島案内』で、少しだけ取材・執筆を担当させていただきました。

最近はタウン情報誌のお仕事はしていないのですが、改めて久々にやってみると、ステキな出会いや面白い発見が色々とありまして、やっぱりいいもんだなぁ〜と感じながらの取材でした。

すでに行き尽くした感が強い知多半島でしたが、新たなスポットやお店も続々登場しているようですし、もしお近くの書店で見かけられた際は、ぜひちらりと覗いてみてやってくださいませ! きっと楽しんでいただけるのではないかと!

ところで、我が町・一宮市も観光に力を入れつつある様子ですが、知多半島の魅力にはまだまだかなわないかなぁ〜。街で暮らす身としては、観光客がどっと押し寄せてガヤガヤするのも考えものですけどね。

posted by もっぴ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

いよいよ今年も後半戦に突入しましたね!
2016年後半の更新は、お仕事のご報告から。

週刊東洋経済臨時増刊 飛翔する名古屋2016 [雑誌] -
週刊東洋経済臨時増刊 飛翔する名古屋2016 [雑誌] -

毎年のように取材をお手伝いさせていただいている
「週刊東洋経済」の名古屋エリア臨時増刊、
『飛翔する名古屋2016』が本日発売となりました!

今回は、地元の小ネタを中心に
色々と執筆させていただいております。

おそらく書店のビジネス誌コーナーでは、
大々的に平積みされているんじゃないかと思いますので
見かけられた方はぜひ手に取って頂けると嬉しいです!

posted by もっぴ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

本日は、先日のお仕事のご報告です。

以前、編集者として制作に携わった
乗馬クラブクレインさん監修のガイドブックの改訂版、
『乗馬上達バイブル 正しい技術でレベルアップ』が
4月末に発売の運びとなりました。

乗馬 上達バイブル 正しい技術でレベルアップ (コツがわかる本!) -
乗馬 上達バイブル 正しい技術でレベルアップ (コツがわかる本!) -

アマゾンのレビューを見てみると、
前作『優雅に駆ける!乗馬上達のポイント50』は
それなりに高評価を得ているようで、うれしい限り。
まあ、ホント苦労した甲斐があったってもんです。

優雅に駆ける!乗馬 上達のポイント50 (コツがわかる本!) -
優雅に駆ける!乗馬 上達のポイント50 (コツがわかる本!) -

改訂版は、前回とほぼ同じ内容になりますが、
カバーとタイトルを刷新したことで、
だいぶイメージも変わったんじゃないかと。

これからも息長〜く愛読される
一冊になればいいかなと願っております。

もし乗馬にご興味をお持ちの方はぜひ!

posted by もっぴ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

あかん、最近、仕事の報告しかしとらんな…と思いつつ、

先日、名古屋エリアの取材を担当しました
『北欧テイストの部屋づくり』の最新刊が発売となりました!

北欧テイストの部屋づくり Vol.17 (NEKO MOOK) -
北欧テイストの部屋づくり Vol.17 (NEKO MOOK) -

今回も、例のごとくステキなお宅をご訪問。
インテリア好き、特に北欧家具&雑貨がお好きな方には、
見逃せない1冊に仕上がっております!

本屋さんで見かけた時には、ぜひご覧下さいませ。

posted by もっぴ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

この師走はじめての更新は、お仕事のご報告です。

名古屋さんぽ (散歩の達人mook*旅の手帖ムック) -
名古屋さんぽ (散歩の達人mook*旅の手帖ムック) -

交通新聞社さん発行『散歩の達人』のムック本、
『名古屋さんぽ』が発売されました。
僕もちょっぴり取材・執筆を担当させていただいております。

前回のムックでも執筆しておりますが、
担当の編集者さんがとにかく足で稼いだような物件が多くて、
今回もかなり面白い仕上がりになっているかと思います!

もう書店にも並んでいると思いますので
ぜひ見かけた際は、お手にとって
中をのぞいてみてやってくださいませ!

posted by もっぴ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

巷はシルバーウィーク最終日、
僕は?というと、片手間で子守をしつつ、
畑に出て、原稿を書いて…と、のどかな休日です。
…ん? 休日なのか??

さて、今日は、最近のお仕事のご報告です。

うまい日本酒 東海版 - 楽天ブックス
うまい日本酒 東海版 - 楽天ブックス

先日発売された『うまい日本酒 東海版』(ぴあMOOK)にて、
酒蔵探訪の記事などを担当させていただきました。
酒造りの奥深さを改めて知ることができて、
とっても面白い取材でした!

東海地方では、まだまだの印象ですが、
首都圏では日本酒がかなりのブームなんだそうな。
なんでも東京に追随することはないとは思いますが、
せっかくいい酒蔵がたくさんある東海地方ですから、
名古屋エリアでも、もっと盛り上がったら面白そう!
普段、メインはビール、少しだけ焼酎派の僕ですが、
遅まきながらそろそろ日本酒に手を出してみようかな?

日本酒好きはもちろん、僕のように
今まであまり飲む機会がなかった方も、
この本を読めば、日本酒が基礎から分かること請け合い。
本屋さんで見つけたら、ぜひぜひ手に取ってみてやって下さい!

posted by もっぴ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

忙しくしている間に、見本誌が届いていたので、少しご報告を。

IMG_5177.JPG

先日、以前からお世話になっている制作会社さんからのご依頼で、
宿の原稿執筆をいくつかさせていただいた
舵社発行のムック本『お風呂自慢の宿』が発売されました!
…といっても、すでに8月末のことですが。。。

お風呂自慢の宿 東海・北陸・信州・関西・中四国―湯宿好きに贈る、宿選びの決定版 湯宿好きに贈る、エリア別おすすめ宿80選 (KAZIムック) -
お風呂自慢の宿 東海・北陸・信州・関西・中四国―湯宿好きに贈る、宿選びの決定版 湯宿好きに贈る、エリア別おすすめ宿80選 (KAZIムック) -

お風呂自慢の宿 東北・北海道 編 2016年度版: KAZIムック -
お風呂自慢の宿 東北・北海道 編 2016年度版: KAZIムック -

本屋さんで見かけたら、
ちらりと覗いてみてやってください。

posted by もっぴ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

ちょっと期間があいてしまいましたが、
先日携わったお仕事から少しだけご紹介。

北欧テイストの部屋づくり Vol.15 (NEKO MOOK) -
北欧テイストの部屋づくり Vol.15 (NEKO MOOK) -

毎号のように名古屋エリアの取材を担当させていただいている
ネコ・パブリッシングさんの『北欧テイストの部屋づくり』ですが、
7月末に発行された号でも、
お宅訪問の記事を執筆させていただいております。

夏真っ只中の発売だったこともあり、
特集は「夏」がテーマになっておりますが、
インテリアのアイデアがたっぷり詰まっていて、
楽しい一冊に仕上がっているじゃないかと。

本屋さんで見かけたら
ぜひ覗いてみてやってくださいませ。

posted by もっぴ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

今日はお仕事のご報告です。

先日発売となりました『週刊東洋経済 名古屋臨時増刊』にて、
レジャー関連のネタなどを中心に
いくつか取材・執筆させていただきました。

週刊東洋経済臨時増刊 動き出す名古屋2015   [雑誌] -
週刊東洋経済臨時増刊 動き出す名古屋2015 [雑誌] -

毎度毎度、名古屋を代表する
ジャーナリスト諸氏が執筆を担当されていまして、
なんだか僕が書くのは恐れ多い気がしなくもないのですが…。

ともあれ、名古屋経済のトレンドを掴むには
最良の一冊に仕上がっているのでは、と思いますので、
本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってレジまでお進み下さい(笑)

posted by もっぴ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

最近、何かとバタバタしておりまして、
…と、いつものように書いておりますが、
本当にそうなんですよね、アベノミクス効果でしょうか?
いやはや、なんともありがたい限りです。

そんなわけで、近頃はすっかり
「お仕事報告」もご無沙汰になってるわけなんですが、
ここらでちょっぴりご紹介を。

先日、以前からお世話になっている
週刊東洋経済のウェブ版「東洋経済オンライン」にて、
2017年に登場予定のレゴランドについて、
着工式に絡めた記事を執筆させていただきました。

東洋経済オンライン/レゴランドは日本3大パークになれるのか
http://toyokeizai.net/articles/-/67762

といっても、実は編集部でかなりの手直しが入り、
僕の原稿がそのまま、という感じでは全然ないのですけど、
経済分野では有名なウェブメディアなだけに、
反響はそれなりにあるようで、少しはお役に立てたのかな、と。

今後も継続的に執筆…となるかは未知数ですが、
もしお時間があれば、面白い記事がいっぱいなので(僕の以外?)、
ぜひ覗いてみてやってくださいませ。

posted by もっぴ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

なんだか仕事でバタバタしてる間に、
いよいよ新年度がスタートしましたね。

取材に向かう途中、初々しい新社会人を見つけては
なんだか微笑ましい気分に浸る…なんて、
自分の中年オヤジ化をヒシヒシと感じる今日この頃です。

さて。

今日は、最近ご無沙汰なお仕事のご報告。
なんだか近頃は、雑誌をあんまりやってないからなぁ〜。

IMG_3743.JPG

昨年末に発行された号に続きまして、
3月下旬発売の『北欧テイストの部屋づくり』(ネコ・パブリッシング刊)にて、
名古屋エリアのお宅訪問取材を担当させていただきました。

インテリアにご興味のある方、北欧の家具&雑貨がお好きな方は、
ぜひ本屋さんでチラリと覗いてみてくださいませ。
何かと話題の北陸特集なんかもあって、楽しい一冊ですよ、ぜひ!

posted by もっぴ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

最近、あんまり仕事のご報告がなかったので、
ちょっとご紹介でもさせていただこうかと。

北欧テイストの部屋づくり Vol.13 (NEKO MOOK) -
北欧テイストの部屋づくり Vol.13 (NEKO MOOK) -

以前から名古屋方面の取材をお手伝いさせていただいている、
ネコ・パブリッシングさんの
『北欧テイストの部屋づくり』の最新号が発売になりました!

毎回、すてきなお宅に訪問して
部屋づくりのこだわりなんかを取材しておりますが、
今回もとってもオシャレなお部屋ばかり!

インテリアにご興味のある方は、
ぜひ本屋さんでのぞいてみて下さいね!

…しかし、近頃はあんまり雑誌の仕事してないなぁ〜。
なんだかウェブ関連の原稿執筆が多くて。

posted by もっぴ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする