2015年04月03日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

なんだか仕事でバタバタしてる間に、
いよいよ新年度がスタートしましたね。

取材に向かう途中、初々しい新社会人を見つけては
なんだか微笑ましい気分に浸る…なんて、
自分の中年オヤジ化をヒシヒシと感じる今日この頃です。

さて。

今日は、最近ご無沙汰なお仕事のご報告。
なんだか近頃は、雑誌をあんまりやってないからなぁ〜。

IMG_3743.JPG

昨年末に発行された号に続きまして、
3月下旬発売の『北欧テイストの部屋づくり』(ネコ・パブリッシング刊)にて、
名古屋エリアのお宅訪問取材を担当させていただきました。

インテリアにご興味のある方、北欧の家具&雑貨がお好きな方は、
ぜひ本屋さんでチラリと覗いてみてくださいませ。
何かと話題の北陸特集なんかもあって、楽しい一冊ですよ、ぜひ!

posted by もっぴ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

最近、あんまり仕事のご報告がなかったので、
ちょっとご紹介でもさせていただこうかと。

北欧テイストの部屋づくり Vol.13 (NEKO MOOK) -
北欧テイストの部屋づくり Vol.13 (NEKO MOOK) -

以前から名古屋方面の取材をお手伝いさせていただいている、
ネコ・パブリッシングさんの
『北欧テイストの部屋づくり』の最新号が発売になりました!

毎回、すてきなお宅に訪問して
部屋づくりのこだわりなんかを取材しておりますが、
今回もとってもオシャレなお部屋ばかり!

インテリアにご興味のある方は、
ぜひ本屋さんでのぞいてみて下さいね!

…しかし、近頃はあんまり雑誌の仕事してないなぁ〜。
なんだかウェブ関連の原稿執筆が多くて。

posted by もっぴ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

お仕事のご報告。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

ええ、今月2回目の更新です。
この時期は、まあしょうがない(笑)。
だって、年末に向けて何かと忙しいんだもん!

…あれ、どこからともなく
「ついに開き直ったか!」という声が聞こえてくる気がします。

さて。

近頃、フェイスブック方面をご覧の方から
「どうですか?タマネギの方は?」とばかり言われてしまうので、
今日は、ライターとして活動しているよ!と証明する意味も込めて、
しばらくご無沙汰だったお仕事のご報告です。

IMG_2526.JPG

昨年のインタビュー以来、
少しずつ制作が進んでいた本が先日、発売されました。
三重県鈴鹿市にお店を構えるドミニク・ドゥーセさんの自叙伝で、
タイトルは、『ドミニクドゥーセ、リスタート!』です。

で、僕は?というと、部分的に執筆を担当させていただいております。


一時は、東京にも出店し、順風満帆に見えた経営が一転、
奈落の底へと突き落とされたかような危機的状況へ…。
そんな山あり谷ありの半生をつづった一冊です。

苦しい局面でも、決してくじけない――。
職人としての真摯な姿勢には、
いろんな学びが詰まっていると思います。

なんだか柄にもなく宣伝チックな紹介になりましたが、
立ち寄った書店で見つけたら、ぜひ手に取ってレジの方へ!
…とまでは言いませんので、
そっと平積みにしておいてもらえるとうれしいな、と(笑)

posted by もっぴ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

重版出来!

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

今日は少しだけ、お仕事のご報告。

今を遡ること6年前。
まだ僕が名古屋に事務所を構えていた頃、
制作を担当した乗馬本が増刷となりました。

ED185297-50BC-4B86-A6A4-44D353E34F58.jpg

決してバカ売れするわけではないですが、
今でも少しずつ売れ続け、ついに7刷目!
完全に大手乗馬クラブ監修による
「虎の威を借る狐」状態ですが、
口コミを見ると、評判も上々のようで
何ともうれしい限りです。

これからも、細く長〜く
読み継がれる一冊になればいいな、と思います。


posted by もっぴ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

お仕事のご報告。

もう販売してると思いますので。(なんだか不確かですみません)

西三河すてきな雑貨屋さん&カフェ [ オフィス・ヒライ ] - 楽天ブックス
西三河すてきな雑貨屋さん&カフェ [ オフィス・ヒライ ] - 楽天ブックス

子育てとか、農業とか、その他、色々忙しいのを理由にずっとお引き受けしておりませんでしたが、かなり久々に、メイツ出版さんから本を発刊いたしました。タイトルは、『西三河 すてきな雑貨屋さん&カフェ』。そう、なぜか尾張在住にも関わらず、西三河のお店をまとめた一冊です(笑〉

子育てもひと段落したし…なんて甘い算段で制作をスタートさせたところ、上の娘の小学校入学で嫁さんが早々と戦線離脱、さらには交通事故に見舞われる不運が重なり、スケジュールは押しまくり。。。いや〜、編集担当の皆さんには、本当にご迷惑をおかけしました。すみません…。こうしてカタチになったのは、ひとえに掲載店舗さんのご協力と、編集者さんの温かい支援の賜物です。

それにしても、本づくりってつくづく大変だな〜と痛感。年に数冊も発刊していた若かりし頃の自分を、ちょっと尊敬します(笑)。まあ、今回はリサーチにめっちゃ時間をかけ、足で稼いだお店ばかりを掲載しているうえ、取材・撮影・執筆、さらにはデザイン作業やマップ制作までも「俺!」という「プレイング編集者」状態でしたので、しょうがないかな、という気もしますが。

ほぼ1人ですべて仕上げた一冊なので少々粗さが目立つのはご愛嬌、ということで、書店やコンビニで発見したら、どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

posted by もっぴ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

お仕事のご報告。

最近あんまり報告ができそうな案件がなかったのでとんと御無沙汰でしたが、少しご紹介を。

…って、なんだかこう書くと、やましい仕事してるみたいだな。 違いますよ! ほら、所詮下請けですから、僕の名前が出せるとか、出せないとか、そういう絡みの問題です。

週刊 東洋経済増刊 名古屋ヒトづくり宣言 2014年 7/2号 [雑誌] -
週刊 東洋経済増刊 名古屋ヒトづくり宣言 2014年 7/2号 [雑誌] -

ここ数年は、毎年恒例でお仕事をさせていただいおります『週刊東洋経済』の名古屋臨時増刊号。今年も少しだけですが、お手伝いさせていただきました。今回のテーマは「人づくり」ということで、名古屋市近郊の大学や高校、予備校などについて取材・執筆させていただいております。

執筆陣には名古屋が誇るジャーナリストさんたちがずらりと並ぶなか、若輩者の私が大丈夫か?なんて思いながら、色々と勉強しつつ記事を書かせていただきました。書店で見かけた方は、ぜひ「僕以外」の記事をじっくり読んでいただきたい(笑) 名古屋の未来が垣間見えるかも、です!

…いや〜、自分の記事を知り合いに読まれるのは、どうも小っ恥ずかしくて、はい。。。


posted by もっぴ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

お仕事のご報告。

先日、見本誌が届きましたので。

北欧テイストの部屋づくり Vol.11 (NEKO MOOK) [ムック] / ネコ・パブリッシング (刊)

北欧テイストの部屋づくり Vol.11 (NEKO MOOK) [ムック] / ネコ・パブリッ...

3月末に発売されたネコ・パブリッシング刊『北欧テイストの部屋づくり』で、名古屋にお住まいの方のお宅訪問取材を担当させていただきました。

僕の担当ページはほんのわずかですが、北欧家具に興味のある方はもちろん、リーズナブルに北欧風を楽しみたい方にもお勧めかと。本屋さんで見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいませ!

それにしても、僕がおじゃましたお宅、本当にステキで驚きました! いや〜、いつかは僕も北欧家具に囲まれたあんな空間で住んでみたいなぁ〜、なんて、しみじみ感じた次第です。

よし! 芥川賞でも獲得して…と、まだ小説すら書いてないか。。。

posted by もっぴ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

お仕事のご報告。

しばらくぶりの更新ですが、久々にお仕事のご報告。

全国インテリアショップガイド2014-2015 (NEKO MOOK) [ムック] / ネコ・パブリッシング (刊)

全国インテリアショップガイド2014-2015 (NEKO MOOK) [ムック] / ネコ・...

もう10年ぐらいのお付き合いになるのかな? 東京にある出版社「ネコ・パブリッシング」の家具雑誌をずっと(最近は細々と?)お手伝いさせてもらっているんですけど、

その縁で数年前からリサーチを担当している『全国インテリアショップガイド』の最新刊が発売となりました。…まあ、今年のはじめ頃の話だから、実はもうだいぶ経つんですけど。。。

もしよかったら、本屋さんでちらりと覗いてみてやってください。



それにしても、最近は、1月ののんびりモードがウソのような、仕事、仕事、仕事、仕事な毎日。。。

仕事先も、病院、雑貨屋、カフェ、タマネギ畑(笑)、パン屋、金物屋…って、雑食っぷりもここまで来ると、我ながら「あっぱれ」かな、と。


まあ、なんとか皆々様からのご期待に添えるよう、頑張りたいと思います。

あ、くれぐれも身体を壊さない程度に。うん。それが大事だ。

posted by もっぴ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

お仕事のご報告。

久々ですが、少しご報告を。

週刊 東洋経済 2013年 12/14号 [雑誌] [雑誌] / 東洋経済新報社 (刊)

週刊 東洋経済 2013年 12/14号 [雑誌] [雑誌] / 東洋経済新報社 (刊)

今週発売の『週刊東洋経済』で、介護特集の記事を少しだけお手伝いさせていただきました。中部地区で注目の介護付き有料老人ホームについて取材・執筆しております。

当初の予定よりもボリュームが少なくなり、かなりスポットな記事になりましたが、「平井フリーク」の方は、お近くの書店でご一読くださいませ(笑)。

それにしても、「介護」はこれからの日本が避けては通れない重要な問題のひとつかと。普段の生活を見つめ直す意味でも、今すぐには関係ないという人にもぜひ覗いてもらいたい内容だと思います。

よろしければ、ぜひ!


posted by もっぴ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

お仕事のご報告。

先日のお仕事から少しご報告。

金の名古屋―最強で最高のセンセーショナルタウン (散歩の達人MOOK) [ムック] / 交通新聞社 (刊)

散歩の達人MOOK『金の名古屋』という本で、取材・執筆を担当させていただきました。

僕が担当したのは、下之一色というエリアの記事。我ながら名古屋市内は結構歩いている方だと思っていたんですけど、今回の取材で訪れるまで一度も足を踏み入れたことがない場所でした。かつては漁村だったという一風変わったところで、今でも往時を偲ばせる味わい深い風景がそこかしこで見られます。

このエリアの記事のほか、円頓寺銀座のコアなお店紹介なども書かせてもらいました。

かなりインパクト強めな表紙なので、書店に行けばきっとすぐに見つかるかと。編集さんがかなり気合入れてリサーチしてただけあって、かなり面白い仕上がりになっていますよ! よろしければぜひ覗いてやってください。


posted by もっぴ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

お仕事のご報告

ちょっと前になりますが、先日見本誌が届いた雑誌から少しご報告。

名古屋クオリティ 達人の居場所 (ぴあMOOK中部) [ムック] / ぴあ (刊)

名古屋クオリティ 達人の居場所 (ぴあMOOK中部) [ムック] / ぴあ (刊)

先日発行された、ぴあMOOK『名古屋クオリティ』で、ちょこっとだけ飲食店さんの取材を担当させていただきました。母国の味”という企画で、在名の外国人の皆さんがお勧めの一軒を紹介するという内容なんですけど、いい感じのお店ばかりでした!

ちなみに僕の担当以外も、面白そうな内容がずらり。ページデザインもカッコいい仕上がりですし。今なら大きめの書店で平積みされているかと思うので、よろしければ手に取って覗いてみてやってください! 

…それにしても、一宮駅周辺も最近だいぶ面白い店が増えてきたので、こんな感じでカッコよく町特集とかされないかなぁ〜。。。で、その時はぜひ自分で担当したい!!!(笑)

posted by もっぴ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ご案内【昨日(6/5)お問い合わせの方へ】。

すみません。通常の日記ではありませんので、関係のない方はスルーしてください。

実は昨晩、このブログにリンクを貼りつけてあるメールフォームより、どなたかからお問い合わせをいただいたようなのですが、文字化けをしており、ご返信先が判別できませんでした。大変申し訳ございません!

おそらく機種依存文字の使用などが問題かと思われます。お手数をおかけして恐縮ですが、あらためて【info@office-hirai.com】までメールいただくか、お電話をいただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

オフィス・ヒライ 平井

posted by もっぴ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

お仕事のご報告。

ちょっと、先日のお仕事のご報告。

事業構想 2013年 07月号 [雑誌] [雑誌] / 日本ビジネス出版 (刊)

事業構想 2013年 07月号 [雑誌] [雑誌] / 日本ビジネス出版 (刊)

ブログを見た編集者さんからのご依頼で、月刊『事業構想』という雑誌のインタビュー記事を書かせていただきました。

僕が担当したのは、三重県特集のトップ、鈴木英敬知事のインタビューになります。時間いっぱいまでいろんなお話を聞かせていただき、誌面に収まらないほどでしたが、少しでも「第二の故郷・三重」のPRになればと、気合を入れてまとめさせていただきました! 全国初となる補助金のマイレージ制度など、先進的な取り組みが目白押しで、ホントにすごい知事さんだな、と思います。しかも、まだ30代!

肝心の雑誌の方は、大きな書店さんぐらいにしか置いてないかもしれませんが、もし見かけたら、ちらりと覗いてみてやってくださいませ!

posted by もっぴ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

お仕事のご報告。

最近、フェイスブック方面でつながった高校の同級生から、「農家に転職?」なんて言われる次第でして、確かに、あっちはその手の更新ばかりなのでごもっともなんですけど。というわけで、ライターも?やってますよ的な意味を込めて、ちょうどタイミングよく届いた見本誌から、お仕事のご報告。

北欧STYLE HOUSE (GEIBUN MOOKS 899) [大型本] / 芸文社 (刊)

北欧STYLE HOUSE (GEIBUN MOOKS 899) [大型本] / 芸文社 (刊)

芸文社さんから発行された『北欧 STYLE HOUSE』というムック本。こちらでフィンランドの取材記事を…と言いたいところですが(笑)、僕は軽井沢のお宅訪問取材と、ログハウスを手掛ける設計事務所の社長さんのインタビューを担当させていただきました。

原稿制作にあたっては、先方さんの意向にそぐわず、何度か原稿を書き直し…。まあ、ライターをやってるとそんなこともたまにはあります。ただ、編集者さんにはいろいろとお手間をかけさせてしまって…。Kさん、すみません!

とまあ、いろいろあったわけですが、やっとの思いで本になってひと安心! 北欧…のタイトルどおり、そちら方面のライフスタイルに興味のある方には、なかなかに面白い一冊かと。よかったら、本屋さんでちらりと覗いてみてやってくださいね!
posted by もっぴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

お仕事のご報告。

最近、読書ばかりでしたが、お仕事のご報告。

週刊 東洋経済増刊 名古屋ものづくり宣言 2013年 5/15号 [雑誌] [雑誌] / 東洋経済新報社 (刊)

週刊 東洋経済増刊 名古屋ものづくり宣言 2013年 5/15号 [雑誌] [雑誌] / 東洋...

近年はすっかり毎年定番のお仕事になってきました、週刊東洋経済の名古屋特集号。今年もいくつか記事を担当させていただきました!

今年のテーマは、ものづくり。「名古屋ものづくり宣言 2013年」と題して、名古屋エリアのいろんな人や会社を紹介した一冊になっております。僕が担当したのは、フロントランナーという特集。若手農家さん、名古屋市科学館の館長さん、注目の企業経営者さんの記事を書かせてもらってます。

今週発売されたばかりですから、いまならそこらへんの書店でどっさり平積みされているかと。ビジネス雑誌コーナーにお立ち寄りの際は、ぜひ僕の名前を探してやってください(笑)。

それにしても、巻末の奥付には、僕の略歴が掲載されているんですが、ジャーナリストとか、専門分野のライター、研究員なんて肩書きの方ばかりのなか、僕だけが「フリーライター」。経歴もなんだか軟派な感じだし(笑)。僕もジャーナリストとかって語ればよかったかなぁ〜。

まあ、いまいちちゃらんぽらんな感じが、僕らしくていいですけど。。。


posted by もっぴ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

お仕事のご報告。

先日、取材・執筆させていただいたムック本が発売されました。

リフォームスタイルブック (NEKO MOOK 1912) [ムック] / ネコ・パブリッシング (刊)

リフォームスタイルブック (NEKO MOOK 1912) [ムック] / ネコ・パブリッシン...

ネコ・パブリッシング発行『リフォームスタイルブック』です。

僕は、愛知県内のお宅2軒の取材を担当させていただいております!


きっと、リフォーム(リノベーション)を考えている方には、

部屋づくりの参考になる情報がたっぷり詰まった一冊じゃないかと!


もし書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいませ!!

posted by もっぴ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

お仕事のご報告。

日記だけでなく、こちらもかなり更新されていなかったようで。

これでは、フリーライターとして何にも仕事してないみたい(笑)。

なので、ちょっとだけ「お仕事のご報告」です。


本日の中日新聞の朝刊、ご覧いただいたでしょうか?

「医療の現場」の問題点を伝える『プロジェクトリンクト』。

先日、この企画のお手伝いをさせていただきました。

(今日の紙面のタイトル下を探すと、僕の名前が発見できたりします!)

写真 (2).JPG

新聞掲載の原稿は、僕が書いたものではないんですけど、

この記事に連動して、各病院で小冊子が配布されていまして、

そちらの原稿をいくつか担当させていただいております。


ちょっと難しい内容かもしれないですが、

今後の医療を考えることは、たぶん、日本人にとってとても大切なこと。

いろんな病院の取り組みをまとめるうちに、

日本の医療は、本当に大変な事態に直面しているんだな、と痛感しました。



ぜひ一度手に取ってもらい、何かを感じてもらえたら幸いです。

posted by もっぴ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

お仕事のご報告。

先日、お仕事をした『週刊東洋経済』の名古屋特集号が発売になりました。

週刊東洋経済臨時増刊 進化する名古屋 [雑誌] / 東洋経済新報社 (刊)

週刊東洋経済臨時増刊 進化する名古屋 [雑誌] / 東洋経済新報社 (刊)

僕は、レゴランドを中心としたレジャーの企画と、7月に開催される名古屋マーラー音楽祭の記事を担当していただいております。

タイトルは『進化する名古屋』、そして表紙は、まさかのSKE48のおふたり。

立ち読みするにはなかなか勇気のいる表紙だとは思いますが(笑)、お見かけの際はぜひちらりと覗いてみてやってください!
posted by もっぴ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

お仕事のご報告。

ついでにもう一つ、ご報告。

大人の名古屋 Women 大切な人を誘って幸せレストラン (HANKYU MOOK) [ムック] / 阪急コミュニケーションズ (刊)

大人の名古屋 Women 大切な人を誘って幸せレストラン (HANKYU MOOK) [ムック...

先日、レストラン取材などを担当した『大人の名古屋Women』最新号の見本誌が届きました。

今号から読者ターゲットが「40・50代の女性。」となり、誌面もより落ち着いた雰囲気に。「幸せレストラン」という特集タイトルの通り、いい感じの飲食店が多数ピックアップされております。

僕が担当したお店は残念ながら数件しかありませんが、ご興味のある方は、ぜひ本屋さんで手に取ってみてやってください!

posted by もっぴ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

最近あんまり報告がなかったですが、ここらで少し。

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー [単行本] / 篠原 菊紀 (監修); 永岡書店 (刊)

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー [単行本] /...

昨年末に、原稿の執筆をご依頼いただいた『考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365』(永岡書店)が発売となりました!

子供のレジャースポットなどを紹介するガイドブックはいくつか製作させていただいた経験がありますが、こうした学習系の企画というのはあんまり記憶がなく、

「自分の子どもに教えるならどうやって説明しようかな?」なんて思いながら、終始、楽しくお仕事させていただきました!

大人でも、思わず「う〜ん…」とうなってしまうような、日常のなに?なぜ?が満載されていますので、書店でお見かけの際は、ぜひご覧くださいませ!!

posted by もっぴ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする