2012年01月02日

事務所移転のお知らせ。

突然のご連絡で恐縮ですが、

今年1月より、オフィス・ヒライは、
下記住所へと移転することになりました。

*********************
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字走り下45-1
*********************

創業当時からお付き合いのある方の中には、
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この住所は、10年前の2002年、
僕がフリーライターとして活動をはじめた場所になります。

そう、実家に出戻りです(笑)
…あ、でも、離婚はしてませんけどね。。。

自宅の引っ越しに伴い、
昨年から始めたファーム事業のこと、
60歳を超えた親たちの今後のこと、
そして、子供たちの将来のこと、
いろんなことを考えた末、
これが現時点のベストな選択だという結論に至りました。

10周年の節目の年に、
創業の地に戻るというのもなんだか不思議な感じですが、
今一度、フリーライターを夢見て歩みはじめたばかりの
24歳のあの頃を振り返ってみるのもいいかな、と。

というわけで、
血気盛んな20代前半の情熱を思い出しながら、
オフィス・ヒライは、今年も
新しいことに果敢に挑戦していきたいと思います。
posted by もっぴ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

お仕事のご報告。

最近、仕事の報告もままならない状況でしたが。。。

花咲かマガジン 2011年 12/10号 [雑誌] [雑誌] / 東京ニュース通信社 (刊)

地元・名古屋エリアで放送されている

『花咲かタイムズ』のタイアップ本の取材・執筆を担当させていただきました。

…といっても、取材はずっと前ですし、発売からもしばらく経過、しかも、担当したのはほんのわずかなんですが。。。

本屋だけでなくコンビニなどにも置いてありますので、もし見つけたら一度手に取ってみてやってください!
posted by もっぴ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

お仕事のご報告。

先日、江南市のカフェを取材させていただいた時の本が発売になりました。

中国茶の基本 (エイムック 2276) [大型本] / エイ出版社 (刊)

エイ出版社発行の『中国茶の基本』です。

タイトルには「基本」とあるんですが、茶葉の解説などもかなり詳しく掲載されていて、お好きな方にとっては、手元にあると重宝しそうな一冊かと。

本屋さんなどで見かけたら、ぜひ手に取ってみてやってくださいませ。

posted by もっぴ at 05:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

お仕事のご報告。

発行してしばらくになりますが。

MandW Magazine 003 [大型本] [大型本] / マリン企画 (刊)

美容師向けの専門誌『MandW Magazine vol.3』で、名古屋市内にある美容室の取材・執筆を担当させていただきました。

ご夫婦でサロンを経営しながら、子育てにも奮闘するママ美容師さんをインタビュー。

写真撮影も担当しつつの慌ただしい取材でしたが、お休みのところ、いろいろとご協力いただき、本当に感謝感謝です!

posted by もっぴ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

お仕事のご報告。

こちらも最近発刊した本になります。

大人の名古屋 暮らしたい街ランキング2012 (HANKYU MOOK) [大型本] / 阪急コミュニケーションズ (刊)

『大人の名古屋 暮らしたい街ランキング2012』(阪急コミュニケーションズ刊)。以前から日程が合えばお仕事させていただいている、名古屋エリアの大人向けのタウン情報誌です。

今回は、「暮らしたい街」をテーマに、名古屋市内やその近郊に広がる「いい感じの町」をいろいろと紹介しているわけなんですが、

その中で、お店の紹介記事や、不動産の専門家へのインタビュー記事などを担当させていただきました。

ファイナンシャルプランナーの資格を取得して、少しは不動産の知識も身に付いたかな〜なんて思っていたんですが、その道のプロの方とお話するのはまた別問題。

多少は知識が生きた部分もありますが、もっと「深みのある文章」が書けるように、まだまだ日々努力を続けたいなと思います。

posted by もっぴ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

お仕事のご報告。

先日、名古屋地区の取材を担当した、

『北欧テイストの部屋づくり no.6』(ネコ・パブリッシング)が発売になりました。

北欧テイストの部屋づくり no.6 (NEKO MOOK 1691) [ムック] / ネコ・パブリッシング (刊)

僕が取材・執筆を担当したのは、

名古屋市内で北欧家具のショップを経営するオーナーさんのお宅。

さすが、室内には、どれもいい感じの家具ばかりが置かれていて、

とっても絵になる空間が広がっておりました!


ちなみに、本の表紙も、その取材の時の1枚(僕の撮影ではありませんが。。。)。

北欧家具や雑貨がお好きな方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、一度、本屋さんで手に取ってみてやってください!

posted by もっぴ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

お仕事のご報告。

いや〜、こんな仕事ばかりだといいですよね。

…なんて、世間の人の「フリーライター」に対する認識だと、こんな仕事ばっかりしてると思われているんだろうなぁ〜。

ビールの基本 [単行本(ソフトカバー)] / エイ出版社 (刊)

東京に住む友人のカメラマンさんからの紹介で、エイ出版社『ビールの基本』の取材・執筆を担当させていただきました。

先日、このブログでも書きましたが、名古屋・栄にあるベルギービールの専門店で、一杯ひっかけながらの夢のような取材を敢行(笑)

「まあ、飲むことも仕事の一環ですから」なんて、同行のカメラマンさん(車移動)には、申し訳ないことをしたなとちょっぴり反省…。

セブンイレブンの雑誌コーナーなどで店頭販売されていると思いますので、ビール好きの方はぜひ一度手に取ってみてやってくださいませ!
posted by もっぴ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

お仕事のご報告。

こちらは割と最近になりますでしょうか。

MandW Magazine 002 [単行本(ソフトカバー)] / マリン企画 (刊)

美容師向けの専門誌『MandW Magazine vol.2』で、愛知県内にある美容室の取材・執筆を担当させていただきました。

インタビューさせていただいたのはとってもノリのいい美容師さん。仕事終わりのお疲れの中、快く取材に応じてくださって本当に感謝です!

posted by もっぴ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

こちらもしばらく経ちました。

大人の名古屋 郊外に美味あり! (HANKYU MOOK) [ムック] / 阪急コミュニケーションズ (刊)

阪急コミュニケーションズ刊の『大人の名古屋 郊外に美食あり!』で、飲食店の取材などを担当させていただきました。

タイトル通り、今回は、名古屋市近郊にある隠れた名店・人気店の紹介がメイン。

今回取材に伺ったお店以外にも、以前に取材でお邪魔したことのある尾張、岐阜、三重のお店がたくさん掲載されていて、なんだか感慨深い一冊に仕上がっております。

名古屋市内にもいいお店はたくさんありますが、郊外にも本当にいい店がいっぱいある!

「ちょっと遠出してグルメを楽しみたい」なんて方は、ぜひ一度覗いてみてやってください!


posted by もっぴ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

もうしばらく経ちますが。

北陸 子どもと楽しむ日帰りおでかけガイド [単行本] / オフィスヒライ (著); メイツ出版 (刊)

先日、発売しました『北陸 子どもと楽しむ日帰りおでかけガイド』(メイツ出版)。

以前に製作を担当した、親子向けの日帰りおでかけガイドの改訂版にあたる一冊を手掛けました。

以前に紹介した施設の流用などもありましたので、製作をはじめた時には「簡単にできるんじゃないか?」なんて予想をしていたんですが。。。

…やっぱり、それなりに手間はかかるもので。


担当者の方や取材先には、ご迷惑をおかけし、お世話になり、

いつものように予想以上に難儀をしながら、なんとか完成に至りました。


今年のGWは、各地で観光客減に悩まされた施設が多かったようですので、

微力ではありますが、この夏の観光客増に少しでも貢献できればいいなと思います。



posted by もっぴ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

最近、あんまり報告していなかったので、ここらでまとめて少し。

自然を楽しむ名古屋 緑の散歩道 [単行本] / オフィスヒライ (著); メイツ出版 (刊)

『自然を楽しむ 名古屋 緑の散歩道』(メイツ出版)。昨年からコツコツと歩き続け、なんとかカタチになった一冊です。

毎度、毎度のことですが、やっぱり本を一冊仕上げるのは、なかなかしんどいもので。

それにしても、連日、1日25kmぐらい歩いた時には、さすがに厳しかったなぁ〜。

posted by もっぴ at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

さらに、お仕事のご報告。

なんだかしつこい感じもしますが、自分の覚え書きの意味も込めて。

週刊 東洋経済 増刊 ナゴヤの正念場 2011年 5/18号 [雑誌] [雑誌] / 東洋経済新報社 (刊)

最近、フリーライター+農業という取り組みが面白い!と、結構いろんなところから注目していただく機会が増えまして、

昨年からお仕事をさせていただいている「東洋経済・名古屋特集号」に、名古屋近郊の都市農業の可能性について寄稿させていただきました。

自分の写真を相方に撮影してもらったんですが、なんだか実年齢よりもかなり老け目…と、これはいつものことか(笑)

このブログでは、自分の写真はほとんど公開していませんので、隠れ平井ファンの方は(笑)、ぜひちらりと覗いてみてやってください!

posted by もっぴ at 07:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた、お仕事のご報告。

またまたお仕事のご報告。

IKEA Perfect Book(イケアパーフェクトブック) (NEKO MOOK 1626) [大型本] / ネコ・パブリッシング (刊)

ネコ・パブリッシング刊『イケアパーフェクトブック』。

まるごとイケアを紹介したムック本になりますが、こちらのお宅訪問取材の原稿を担当させていただきました。

こだわりのお住まいにうかがい、「いや〜すげ〜なぁ〜」と感動しきり。

本当に楽しく取材させていただきました!


最近は以前ほどのインテリア熱はなかったんですが、これをきっかけにまた再燃しそう…かも。
posted by もっぴ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

最近、あんまりご報告もままならない状況だったので少し。

おとなの箱根旅 2011年度版―一度は泊まりたい憧れの宿へ (KAZIムック) [大型本] / 舵社 (刊)

先日担当させていただきました『おとなの箱根』という箱根のガイドブックです。

箱根の原稿を書くのは、結構久々な感じだったんですが、街の歴史や見どころなど、いろいろ書かせていただきました。

仕事がひと段落したら、ゆっくり温泉にでも行きたいものですねぇ〜(遠い目…)

posted by もっぴ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

お仕事のご報告。

年末・年始と取材・執筆に携わってまいりました、

『大人の名古屋Premium』が発売になりました。

大人の名古屋Premium 9

実は、今回、フリーライターとして制作に参加するだけでなく、

ファイナンシャルプランナーとしても署名付きで記事を掲載させていただいております。

本自体がシニア向けということもあり、

老後の資産管理やライフプランニングについて書いてみましたが、

いかがでしたでしょうか?


資産を管理するためには、大きく3つの要素が大切だというのが僕の持論。

@支出を減らすこと、A収入を増やすこと、B投資で殖やすこと。

まあ、結構ポピュラーな話ではあるんですが、

意外にというか、結構多くの方は、いきなりBから始めてしまう。

まずは、@AがあってはじめてBが生きてくるわけです。


老後というのは、若い人と違ってリスクを取りにくい。

それは、若い人ならもし投資に失敗しても挽回できる余地がありますが、

シニア層はAの部分がない、もしくは少ない方が多いので、

失敗すると取り返しがつかない場合が多いというのが主な理由です。


だから、具体的に老後の資産運用を考えるとすれば、

リスクに対する精神的な耐性があんまりない方なら、

いっそのこと、投資を考えずに、ネット定期や個人向け国債で、

なるべくリスクなく運用する方がよっぽど身のためだと思います。

退職金を狙った詐欺にも会わなくて済むと思いますし。



…とまあ、書き出すときりがありませんが、

また、ファイナンシャルプランナーとして書く時のために、

いろんなネタを仕入れておこうと思います!

posted by もっぴ at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

家をリフォームしたくなったら。

こんにちは。フリーライターの平井です。

2月に入って少しずつ更新のペースが早くなりそうな予感がしています。

これも、春を思わせる最近の陽気のせいでしょうか?


…陽気で仕事にムラがでるようでは、プロとしてまだまだですよね。。。


と、ここで、最近のお仕事のご報告。

年末から名古屋地区のリサーチ&取材を担当してきました、

ネコ・パブリッシング刊『家をリフォームしたくなったら』が発売されました。

家をリフォームしたくなったら (NEKO MOOK 1605) [大型本] / ネコ・パブリッシング (刊)

タイトル通り、家の改築やリノベーションなどについて

実例などを元に紹介している一冊です。


それにしても、最新のリフォーム事情というのはすごいですね。

設計士の方が手掛けたお宅に取材でうかがいましたが、

かなり築年数が経過した一軒家が、見事なモダン空間に変貌しておりました。


もしご興味のある方は、書店で手に取ってみてください。


では。

posted by もっぴ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

お仕事のご報告。

またまたお仕事のご報告。


大人の名古屋 痛くない病院 痛みをとる治療

大人の名古屋 痛くない病院 痛みをとる治療

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: ムック




こちらもちょっと古い情報ですが、せっかくなのでご報告。インテリアから趣をガラリと変え、こちらでは医療関係の記事を執筆しております。

巻頭特集「痛くない病院 痛みをとる治療」の中で、いくつか病院取材を担当させていただきました。

大学病院の教授から、開業医、さらには痔の専門医など、なかなか多彩なラインナップで楽しませていただきました。

取材をきっかけに、痔についてならきっと一般人以上の知識を有していると自負できるようになりました!(笑)

「恥ずかしがらずに早めの受診」。どうやらこれが一番の対処法のようです。

posted by もっぴ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

最近、仕事のご報告をしていなかったもので。。。


北欧テイストの部屋づくり no.4―SCANDINAVIAN TASTE (NEKO MOOK 1568)

北欧テイストの部屋づくり no.4―SCANDINAVIAN TASTE (NEKO MOOK 1568)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: ムック




先日、お仕事させていただいたインテリア関係の雑誌が発売されました。

…といっても、少し前になりますけどね。

東海エリアのお宅訪問取材を担当させていただいております。


もし書店などで見かけて、ちらっと覗いてみてやってください! 特に「北欧家具&雑貨」に興味のある方には気になる情報が満載だと思いますよ!!

posted by もっぴ at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

お仕事のご報告。

先日、観光施設関係の記事の取材を担当した「東洋経済 名古屋特集号」が、本日発売となりました。


週刊 東洋経済 増刊 名古屋再起動 2010年 5/19号 [雑誌]

週刊 東洋経済 増刊 名古屋再起動 2010年 5/19号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 雑誌





元々、観光関係の原稿には強い方かな〜と思いますが、

こうしたビジネス誌で記事を書くのは結構レアなケース。

それだけに、普段にはない刺激を受けながら、楽しくお仕事させていただきました。

もしよかったら覗いてみてやってください。

posted by もっぴ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

新聞に登場!

本日付けの中日新聞さんの尾張版に、

『一宮・小牧・春日井 とっても上等なランチ』の記事を掲載していただきました。

このブログやホームページでも顔出ししていませんので、

ちょっと恥ずかしい感じもしますが、

このエリア在住の方は、ぜひ一度ご覧くださいませ!


このブログでも、普段から「老け顔ライター」と書いておりますが、

きっと皆さんにもご納得いただけるかと思います(笑)


それにしても、普段はもっぱら取材する立場。

「取材される側の心境というのはこんなもんなんだな〜」と、

あらためて勉強させていただきました。



…「笑顔で!」と言われても、ねえ。。。


posted by もっぴ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする