2011年02月05日

家をリフォームしたくなったら。

こんにちは。フリーライターの平井です。

2月に入って少しずつ更新のペースが早くなりそうな予感がしています。

これも、春を思わせる最近の陽気のせいでしょうか?


…陽気で仕事にムラがでるようでは、プロとしてまだまだですよね。。。


と、ここで、最近のお仕事のご報告。

年末から名古屋地区のリサーチ&取材を担当してきました、

ネコ・パブリッシング刊『家をリフォームしたくなったら』が発売されました。

家をリフォームしたくなったら (NEKO MOOK 1605) [大型本] / ネコ・パブリッシング (刊)

タイトル通り、家の改築やリノベーションなどについて

実例などを元に紹介している一冊です。


それにしても、最新のリフォーム事情というのはすごいですね。

設計士の方が手掛けたお宅に取材でうかがいましたが、

かなり築年数が経過した一軒家が、見事なモダン空間に変貌しておりました。


もしご興味のある方は、書店で手に取ってみてください。


では。

posted by もっぴ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

お仕事のご報告。

またまたお仕事のご報告。


大人の名古屋 痛くない病院 痛みをとる治療

大人の名古屋 痛くない病院 痛みをとる治療

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: ムック




こちらもちょっと古い情報ですが、せっかくなのでご報告。インテリアから趣をガラリと変え、こちらでは医療関係の記事を執筆しております。

巻頭特集「痛くない病院 痛みをとる治療」の中で、いくつか病院取材を担当させていただきました。

大学病院の教授から、開業医、さらには痔の専門医など、なかなか多彩なラインナップで楽しませていただきました。

取材をきっかけに、痔についてならきっと一般人以上の知識を有していると自負できるようになりました!(笑)

「恥ずかしがらずに早めの受診」。どうやらこれが一番の対処法のようです。

posted by もっぴ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

最近、仕事のご報告をしていなかったもので。。。


北欧テイストの部屋づくり no.4―SCANDINAVIAN TASTE (NEKO MOOK 1568)

北欧テイストの部屋づくり no.4―SCANDINAVIAN TASTE (NEKO MOOK 1568)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: ムック




先日、お仕事させていただいたインテリア関係の雑誌が発売されました。

…といっても、少し前になりますけどね。

東海エリアのお宅訪問取材を担当させていただいております。


もし書店などで見かけて、ちらっと覗いてみてやってください! 特に「北欧家具&雑貨」に興味のある方には気になる情報が満載だと思いますよ!!

posted by もっぴ at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

お仕事のご報告。

先日、観光施設関係の記事の取材を担当した「東洋経済 名古屋特集号」が、本日発売となりました。


週刊 東洋経済 増刊 名古屋再起動 2010年 5/19号 [雑誌]

週刊 東洋経済 増刊 名古屋再起動 2010年 5/19号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 雑誌





元々、観光関係の原稿には強い方かな〜と思いますが、

こうしたビジネス誌で記事を書くのは結構レアなケース。

それだけに、普段にはない刺激を受けながら、楽しくお仕事させていただきました。

もしよかったら覗いてみてやってください。

posted by もっぴ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

新聞に登場!

本日付けの中日新聞さんの尾張版に、

『一宮・小牧・春日井 とっても上等なランチ』の記事を掲載していただきました。

このブログやホームページでも顔出ししていませんので、

ちょっと恥ずかしい感じもしますが、

このエリア在住の方は、ぜひ一度ご覧くださいませ!


このブログでも、普段から「老け顔ライター」と書いておりますが、

きっと皆さんにもご納得いただけるかと思います(笑)


それにしても、普段はもっぱら取材する立場。

「取材される側の心境というのはこんなもんなんだな〜」と、

あらためて勉強させていただきました。



…「笑顔で!」と言われても、ねえ。。。


posted by もっぴ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

お仕事のご報告。

やっと出ました!地元のグルメ本!!



前回『一宮・稲沢・春日井 上等なランチ』をパワーアップさせた、『一宮・小牧・春日井 とっても上等なランチ』がやっと完成しました!

取材に、撮影に、原稿書きに奮闘しながら、

毎度のごとく関係各所にご迷惑をおかけしつつ、皆さんのお力添えでなんとか仕上げることができました。。。

タイトルは「小牧」を入れて一新!(稲沢の方、すみません!)

新しいお店を加え、全体の掲載件数も増やしました。

地元の方でも「こんな店、あるんだ!」というチョイスになってるんじゃないかな〜と思っております。

もし本屋さんにお立ち寄りの際は、ちらっと覗いてやってください!

posted by もっぴ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

お仕事のご報告2。

ついでなので、もう一つ。



1〜2年に一回ずつ改訂版を発行している「全国インテリアショップガイド」。こちらは、東海・北陸エリアのショップのリサーチ等を担当させていただきました。

こちらもすでに書店さんに並んでいるかと思います。インテリア好き、雑貨好きの方は、ぜひ一度覗いてみてください。

posted by もっぴ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事のご報告。

最近、お仕事のご報告を書いていなかったので、ここらで一つ。



もう書店さんに徐々に並んでいるかと思いますが、やっとの思いで完成にこぎつけました、三重県版の「四日市・鈴鹿・津 上等なランチ」。

当初は、「大学時代に住んでいたし、まあ、ちょろいちょろい!」と思っていましたけど、例の如く、そうウマくはいきませんで。。。

出版社をはじめ、各方面に多大なご迷惑をおかけしながらも、なんとか、こうして形にすることができました!

すみませんでした&ありがとうございました! 三重方面在住の方&三重方面に出張予定の方は、ぜひ一度手にとって見てくださいネ。

posted by もっぴ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

お仕事のご報告。

最近、また1冊制作させていただきました。



「東海・北陸・信州 子連れで泊まるおすすめの宿」です。

毎回書いている気もしますが、やっぱり今回も大変な思い&各方面にご迷惑をかけながらやっと完成。

ともあれ、こうして形になると感慨深いものがあります。

さて、しばらくは新刊ラッシュが続く予定。気合いを入れてがんばらないと。。。


posted by もっぴ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

システム障害。

只今、大変申し訳ありませんが、ホームページやメールなどのサービスがシステム障害のため利用できない状況になっております。

どうやら、ヤフーのサービスが障害を受けているみたいで。

まあ、そのうち復旧すると思いますが…。

(ちなみにこのブログは影響ありませんので、あしからず)

それにしても、こうした障害があるたびに、ネットの脆さや儚さを感じてしまいます。

こうしてブログを書き、さまざまな新たな出会いを体験しながらも、やはり根っこの部分には「リアル」があるといいますか。

ITに流されるのではなく、大切な部分を忘れないように仕事をしていきたいものです。

posted by もっぴ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

お仕事のご報告。

今日はお仕事のご報告。



尾張地区のランチ本に続き、『岐阜・大垣・各務原 上等なランチ』を制作いたしました。

西三河より近いとはいえ、制作途中に年末年始をはさんだりと、毎度のことながら大変な思いをしながらの一冊となりました。

書店でお見かけになったらぜひ覗いてみてやってください。

posted by もっぴ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

お仕事のご報告。

最近はお仕事の報告も滞っておりまして…。



昨年末に『西三河のおいしいケーキ屋さん』を制作しました。

ランチ本以来の西三河エリアでしたが、名古屋市内から郊外へと事務所を移転したせいか、かなり道中が遠く感じました。

制作にも大変時間がかかりましたが、こうしてなんとか形になりました。。。

もし書店で見かけたら、覗いてみてやってくださいませ!




posted by もっぴ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

お仕事のご報告。

地元・一宮に舞い戻ってきて早半年あまり。その記念碑的な一冊がついに完成いたしました。



我ながら、この狭いエリアでよく一冊できたな〜としみじみ。でも、予想以上にいいお店がピックアップできて、自分的にも満足しています。

昨晩、最寄りの書店に立ち寄りましたがまだ置いてなかったみたいで。そろそろ各書店に配本されてくるのでは?と思っておりますが。

尾張地区に足を運ばれた際には、ぜひちらっと覗いてみてやってください。

posted by もっぴ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

お仕事のご報告。

連続になりますが、お仕事のご報告です。



全国の水族館情報を集めたガイドブックですが、こちらの東海エリアの取材を担当させていただきました。

私は3つの水族館にお伺いしましたが、どれも個性的で面白いところばかり。

普段、全館をじっくり腰を据えて見学するという機会はなかなか少ないだけに、有意義な時間を過ごさせていただきました。

久々のトラベルライターらしい仕事でしたが、歳をとったせいか、ちょっぴり遠出がしんどくなってきたような(笑)。。。

posted by もっぴ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

新刊のご案内。

最近ご無沙汰でしたが、新しい書籍のご案内です。




大手乗馬クラブさん監修の下、弊社スタッフで仕上げた一冊です。

乗馬経験者として、過去の知識を絞り出しながらの制作となりました。

それにしても、悪天候や思わぬアクシデント続きで、思うように制作も進んでいかず…。

まあ、何とか形になったので、今はホッとしているというのが正直な感想です。

写真もいっぱいで、他にはない面白い本に仕上がったと思います。ご興味のある方はぜひ書店で覗いてやってください!

posted by もっぴ at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

お仕事。

最近、家庭菜園趣味のおじさんブログになりかけていましたので、ここはひとつ、お仕事のお話を。



先日、初めてお仕事させていただいた雑誌「NODE」です。愛知・岐阜の取材・文を担当しております。

モノづくりをテーマに、美濃焼、有松・鳴海絞など、伝統工芸にスポットをあてたちょっと硬派な内容に仕上がっております。

普段は見ることのないモノづくりの現場に触れることができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

本屋さんで見かけられた方は、ぜひちらっと覗いてみてください。

…それにしても、今回は、ブログやホームページを見てご依頼いただいたお仕事。こんなちっぽけなブログですが、見ている人は見ててくれているようで。。。

人と人の出会いって、ホント不思議なもんです。

posted by もっぴ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

テレビ出演決定。

久々の更新ですみません。ちょっと仕事が立て込んでおりまして、ブログどころでは・・・と、のっけから言い訳です。。。

で、そんな更新が滞っている間に、ついに30歳を向かえ。。。

そして、なんと、テレビの収録に行ってまいりました!!

今回の出演は、トラベルライター平井がおすすめの宿を紹介するといった内容。

本番では「うまくしゃべれるのか?」と緊張しきりでしたが、レポーターの方にも「名演技でしたね〜」とお声をかけていただき、なんとか収録を終えました。

で、そんな緊張の最中の写真がこれ。

Image0461.jpg

スタッフの方が撮ってくれましたが・・・、
僕を見ている猫の姿が、なんともいえず素敵ッス!!

というわけで、来週27日(水)の『ぴーかんテレビ』(東海テレビ、9:55〜)は必見ですぞ!! 皆さん!!!


・・・カットされてなければいいですが。。。

posted by もっぴ at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

講師のお仕事。

本日は、とあるスクールの依頼で、講師のお仕事に行ってまいりました。

別の講師の方の臨時でしたし、ちょっと不安を抱きながらの授業でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

これも質の高い受講生の方のおかげでしょうか??

僕の講義が参考になったかどうかは疑問ですが、せっかくなので、大きく羽ばたいていっていただければと思います。

そして、編集者になった際には、僕にお仕事を!・・・なんて、ちょっと虫のいい話ですかね(笑)


ともあれ、楽しいひとときでした。僕も頑張ってお仕事しないと!!

posted by もっぴ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

そして、第七弾!!

先日発刊となりました、今年第七弾の書籍です。



取材から撮影に至るまで、デザイン以外すべてを担当するのはかなり大変な作業でしたが、いいお店にも恵まれて、限られた予算の中でなかなかの出来になったのでは?と思います。

そして、なんと! 本屋に限らず、近くのセブンイレブンにも本が出現!! 自分の著書がコンビニに並んで、しかも見ず知らずの女性が立ち読みしている光景は、ちょっと興奮します!!

ひとまず年内発刊の書籍は終了。さて、来年はどんな本を作ることができるでしょうか??

とにかく頑張りたいと思います!!!

posted by もっぴ at 01:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の第六弾。

かなり報告が遅れましたが、今年6冊目の書籍です。



しんどいのは毎度のことですが、それにしても超しんどかった一冊となりました…。各方面へご迷惑をお掛けしたのも言うに及ばす…。

まあ、それだけに思い入れも強いわけで。ホントよく形になりました。。。
posted by もっぴ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 著書&お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする