2015年06月25日

七夕のお願い。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

なんだか暑いですね。
梅雨はどこへやら…といった陽気ですが、
そろそろ7月も近づいてきていますから、
明けるのも、もうじきでしょうか?

今日は、そんな7月の時事ネタで。

保育園に通う下の娘が、
今度、七夕まつりが開催される関係で、
3枚の短冊をもらってきました。

ただ、いくらママに「まだあるよ!」と言われても、
書いたのは1枚だけ。

そんな渾身の願いごとが、こちらです。

FullSizeRender.jpg

サンタさんにあいたい


結構近くにいたりして。

posted by もっぴ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

誤解を招く文章。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

いよいよ梅雨入りしましたね。
これでたまった原稿も一層はかどることかと。
…と、どんより曇った空を見上げながら、
自己暗示をかけようと懸命な今日この頃でございます。

学校で授業参観がある本日も、
朝からPCの前へ。色々と締切があるからなぁ〜。
え? もちろん、夏休みの宿題は、追い込み系です!!

さて。

今日は、仕事の息抜きがてら、最近の出来事から。

先日、小学2年生になるうちの娘が、
授業で書いたという作文を渡してくれました。

IMG_4449.JPG

===========
おとうさんへ

おとうさんは、いつもは、おしごとばかりしていて
たまにしかあそべません。
おしごとでかえってこないこともあります。
そのときは、早くかえってこないかなあとおもいました。
でんわで、はなしたり、します。
かえってきたら あ、かえってきた。とおもいます。
おみあげをいつもかってきてくれます。

(原文ママ)
===============

そうだよなぁ〜、なんだか出張続きだし、
家に帰れない日が続いているから、
もう単身赴任みたいなもんだよねぇ……って、

おいおーい!!!

SOHOワーカーで
ほとんど家におるがな(苦笑)


もっとも、「もっと遊びたい!」という切なる願いと、
「帰ってくるときはお土産を!」という抑えきれない物欲が、
ビンビンと伝わってくる文章なのは確かです……。

posted by もっぴ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

釜石の鬼灯。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

すっかりご無沙汰でしたが、みなさん、いかがお過ごしでしたか?

前回の更新からすでに2ヶ月近くが経ってるようで、そろそろ「平井死亡説」が浮上してくるのでは?と心配になり、筆をとった次第です。

いよいよ仕事に抹殺されそうだ!なんて思いながらも、春先に比べると、花粉症が収まったおかげか、いくぶん体調も上向き傾向な気がします。


さて。

昨日と今日は、東北取材でした。

新幹線で八戸市に向かい、その後、あまちゃんのロケ地・岩手県久慈市へ南下。釜石市を経て、仙台市に至る電車と路線バスの旅です。

そんな東北を巡る冒険も、のぞみの車窓から東京の高層ビルの明かりを見送り、いよいよ終わりが近づいております。

ところで、旅の途中、素敵な出会いがありました。

本日早朝の取材に備え、宿を取った岩手県釜石市。徒歩で向かった仮設店舗の呑み屋街で、一軒の居酒屋の暖簾をくぐりました。

地酒「浜千鳥」に酔い、鯨の刺身に感動し、肝ごと煮付けた鮟鱇をしゃぶって悦に入る。そして何より、お店をひとりで切り盛りするママとの談笑に心癒されました。

津波で店舗が流されてもなお、変わらず全国から食通が集うお店、「鬼灯(ほおずき)」。

「元旦からずっと休んでないけど、好きなことしてお金がもらえるなんて最高だよね」と笑うママに元気をもらい、明日からも仕事に精を出せそうです。

普段、取材への影響を考慮し、特定のお店を紹介・批評しないのが基本方針の当ブログですが、もし釜石に行くことがあれば、ぜひ足を運んでみて下さい。きっと、とびきりの時間が待っているはずです。

…と書いてるうちに、名古屋駅への到着を告げるアナウンス。さて、汗ばむ陽気と大量の仕事が待つ、我が故郷に帰りますか。

F82DC138-0130-40AA-BCA2-B92614ACCB01.jpg


posted by もっぴ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ヤムチャとブルマ。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

雨ですねぇ〜。なんだか久しぶりな気がします。
そんな今日は、畑作業もできないですし、
たまった原稿の方をしっかり頑張っております。

そして、仕事の息抜きもかねて、
本日2回目のブログ更新でも。。。


最近、我が家では、オセロ、将棋に続いて
マンガが新たなブームの兆しです。

とあるハンバーグ屋さんに家族で足を運んだところ、
コミックコーナーに『ドラゴンボール』がありまして、
上の娘が「面白い!」と読み始めたのがきっかけ。

で、実家に眠るフルセットを掘り起こしに行くと、
いつの間にか、父親が全巻売り飛ばしていたという、
ショッキングな出来事が発覚しまして、
今さらながらブックオフで少しずつ買い増す日々。

漢字を覚えるのにもちょうどいいかな、なんて、
今のところ、好きなように読ませております。

FullSizeRender.jpg

さて、そんな上の娘が、僕に質問してきました。

娘:「ねえ、ヤムチャとブルマって、結婚するんでしょ?」

…。

そうかぁ〜

そりゃ、そうなるわなぁ〜。

僕:「いや〜、それが違うんだよぉ〜」。

娘:「え? なんで? どうして?!!」


だよねぇ〜。

それ、パパたち世代も、
「えぇ〜〜!!」ってなりましたから(笑)


「人生、なかなな思い通りにはいかないもんなんだよ」
…なんて言ったところで、小学1年生には分かんねぇだろうなぁ〜。

posted by もっぴ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラ。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

先日、今度新しく担当することになった
社史の会社さんに初顔合わせのご訪問。
今までの歴史をかいつまんでご説明いただいたのですが、
その中で、インドネシアの人々の話が出てきました。

そこで話題に上ったのが、「キラキラ」という言葉。
インドネシア語らしいですが、
みなさんはどんな意味かご存知ですか?

日本では「キラキラ輝く」みたいな使い方をすると思いますが、
インドネシアの「キラキラ」は、
「だいたい」「おおよそ」といった意味の言葉らしいです。

インドネシアに一度も行ったことがない僕は、
当然のごとく知る由もなかったわけですが、
どうやらこの言葉が、そのままインドネシアの
おおらかな国民性を表しているんだそうな。

時間もキラキラ、何か問題が発生してもキラキラ。
とにかくアバウトで、がみがみ怒ることが少ない。
インドネシア人の印象をそんな風に語っていた担当者さん。

「確かに経済は進んでいるかもしれないけど、
いつも仕事に追われて、大変な思いをしている日本人より、
経済発展は遅れていても、家族や友人との時間を大事にし、
おおらかに生きているインドネシア人の方が、
なんだか幸せそうだよね」

なるほどなぁ〜。

このブログでも紹介した『パパラギ』もそうですけど、
経済発展=幸福、というのは一定まではそうだったとしても、
つまるところ、あまり関係がない気がしますね。

ただ、かといって経済発展を前提とした社会では、
うまく停滞させたり、後退させることの方が、
なかなか難しい決断だったりするのかな。
やっぱり成長というのは、達成感があって気分がいいですからね。
結局は、成長の物差しを何にするのか、という問題なのかもしれません。

…ちなみに過去に書いた『パパラギ』の紹介はこちら→
忙しい毎日を一旦立ち止まって振り返ってみるには、
とっても良い一冊かと。もう古典の域ですがお勧めです。

まあ、僕の場合は、そんな忙しい毎日が
とっても楽しいと思っているので困りものですが(笑)

posted by もっぴ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

人生初の胃カメラin鼻。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

本日は、生まれて初めて胃カメラを体験してきました。

健康診断の一環で、というのではなく、
このブログでもお伝えしている通り、
昨年末以来、食道から胃にかけて妙な違和感が続いておりまして、
お医者さんには一旦「逆流性食道炎」だと診断されたものの、
なかなか症状が改善しないため、
検査を薦められた、というのが事の流れになります。

正直、2年前ぐらいのバリウムが気持ち悪かったのもあり、
その上級、ラディッツ→ベジータぐらいに格上げした感のある
胃カメラと格闘するなんて、クリリンクラスの僕には
到底無理だと思っておりましたが、まあ、仕方がありません。

で、本日朝、午前7時半に、かかりつけのクリニックに到着。
受付を済ませてしばらくすると、看護師さんが現れて一言。
「じゃあ、血圧を測って、奥の検査室へ来てください」。
血圧は125/75ぐらいだったかな? 
血管も、いつもより緊張気味な様子です。

さて、血圧を出力した用紙を持って向かった検査室には、
ベッドがあり、その脇に、すらりと伸びた長いケーブル。
そう、今日の敵、ベジータ…、
じゃなかった胃カメラが悠然と待ち構えておりました。

「まずはこれを飲んでください」。
看護師さんから手渡された、小さな容器の白い液体を飲み干すと、
次は、僕の右の鼻に小さな注射器のようなものを挿入。
どうやら、ジェル状の麻酔薬みたいです。
そして、そのジェルを吸い込んだ後には、
喫茶店のアイスコーヒーのストローぐらいの細い管が
鼻の穴に入れこまれました。ううん、それほどでもないが、痛い…。

「あとで、もう少し太い管を入れますからね」

どうやら、ちょっとずつ太い管を挿入していって、
徐々にサイズに慣らしていっている様子。
しばらくして、太いものに代わるころになると、
麻酔が効いてきたからか、痛みもそれほど感じなくなっていました。

と、ここで、真打登場、いよいよ先生が検査室へ。
そして、内視鏡「ベジータ」が、僕の鼻へと徐々に迫ってきます。

ああーーー!と思っているうちに、ずるずるとチューブは奥の方へ。
そのうち、先生の脇のモニターには、きれいなピンクの僕の胃袋が。
「本当に、鼻からは意外と楽なもんなんですね」
「へえ、こんなんになっているんだ」
先生と何気に会話できるぐらい、結構余裕な胃カメラ初体験となりました。

肝心の診断結果は、やっぱり逆流性食道炎。
でも、薬をずっと服用していることもあって、症状は軽く、
このまま薬を飲み続ければ大丈夫そうなので、ほっと一安心。

心配だった胃の方も、「すごくきれい、元気すぎるんじゃないかな?」と
先生から言われるぐらい、すこぶる正常でございました。よかった…。


先日も、内視鏡手術や胃カメラについての原稿を書いたばかりで、
自分の中では、なんだかタイムリーな出来事でしたが、
やっぱり、身を持って“取材”してみると違いますね(笑)
これから執筆する胃カメラの原稿には、深みが出そうです!

「百聞は一見に如かず」とはよく言いますが、
やっぱり自分で見て、体験することに勝るものは、ないですね。
もちろん、あんまり体験したくはないですけど。。。

posted by もっぴ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

祝!1500回。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

ブログをはじめて、すでに8年が経過しましたが、
いつの間にか、1500回目の記事を書き終えておりました。

いや〜、なんだか、少しだけおめでたい気分です。

「毎日更新!」なんて息巻いていたこともありますが、
なんとか「毎月更新」だけは保ち続け、やっとの思いで1500回に到達!

ここまで約8年3カ月ですから、ざっと3000日ぐらいでしょうか。
それで1500記事ですから、およそ2日に1回は更新してる計算。
こう見ると、なかなか頑張っている感じですね。

これからも2000回、2500回…と、
息長く続けていけたらいいなと思います。

これだけアクセス数を上げずに続けるというのは、
それはそれで、なかなかモチベーションの維持が大変でして(笑)

どうしようもなくくだらないこともありますが、
みなさん、今後もどうかよろしくお付き合いくださいませ。

posted by もっぴ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に…。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

さて、3月に入ったというわけで、
毎月恒例、「最初だけ頑張っちゃう感」丸出しの
本日2回目となるブログ更新であります。

2本目の記事は、最近読んだ本のご紹介です。

IMG_3409.JPG

『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』。
長いタイトルです。なので、ブログのタイトルも割愛しました。

著者のお二人は、ともにメディア関連のお仕事をされている方なので、
どうしても出版とかインターネットメディアとかの話題が中心ですが、
ネットを中心とした今後のビジネスのあり方を考える意味でも、
読んでソンはない、なかなか面白い内容の一冊でした。

個人的に「なるほど」と思った部分を少しだけご紹介すると、

*****

これからは、「スペシャリストとしての得意技」を
1つか2つ持っていながら、
「営業」や「プロデューサー」や「広告屋」的な能力を持っていないと
仕事にならない。

経営者として採りたい人材とは、
「課題解決能力。そして、気合いと熱いハートとへこたれなさ」。
これが揃っている人。

「スナック」と一緒だ。
マスターが酒も作れば、つまみのカレーも作れば、客の相手もする。
優秀なクリエイターは、金集めから営業まで全部自分でやっちゃう。
「中途半端な一芸しか持っていない」って人は、
もはやメディアにいる場所がなくなり、
「できるやつ」は何でもやる、となる。

「完成版ができるまで溜めておいて1年過ごすよりは、
ベータ版でもとにかく出してしまおう」と公開するんだけど、
そうすると「こうしたらいいんじゃない?」という
フィードバックも出てくるし、いろいろなお客さんもついてくる。
「なんで完成していない状態のものを我々に見せるんですか?」
という人は、意外と少ない。

(かつて「アマゾンは永遠に儲からない」と言われていたことを紹介し)
分からない中ででやり続ける鈍感さというのも、
時には必要だよね。
やっぱり外野の声に左右されない
「鈍い強さ」みたいなものが必要だと思う。

これはソフトブレーンの宋文洲氏が言っていたけれど、
「小象の時から木につながれて育った象は、
でかくなって大人になって、もうその木を楽々と倒せるのに、
なぜか逃げない」んだって。
同じことがビジネスにも言えて、本当はもう
いろんな手を使って世界に出ていけるのに、なぜか出ていけない。
(その後も色々とやり取りがあった後)
「やらない理由」を先に見つけちゃうんだよ。

*****

「やらない理由」、「やれない理由」、
若い頃にはそんなこと考えなかったけどなぁ〜。
最近は、色々と「理由」を探しちゃってる自分がいる気がします。

ところどころ難しい言葉が出てくるものの、
きちんと注釈で補足説明がされていますし、
基本的に2人の対談形式で話が進んでいきますから、
とっつきやすいのも魅力の一つだと思います。

メディア関連の方も、そうでない方も、
参考になることが多いお勧めの一冊かと。

posted by もっぴ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多勢に無勢。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

いよいよ今年も3月突入ですね。
結局、2月の記事は1つのみ。
いくら忙しいとはいえ、ちょっとサボったな。

さて、そんな2月ですが、
嫁さんにオセロで勝てない僕が仕掛けた、
「我が家に将棋ブームを!運動」の成果の表れか、
かなりの頻度で将棋をする光景を見かけるようになりました。

ある時は、僕vs長女。

またある時は、嫁vs長女。

そう、なんだか(意図に反して?)小学1年生の娘が、
かなりの勢いで将棋にのめり込んでいます。

我が家ではニンテンドー3DSのプレイを土日のみに制限しているので、
その代わりになっている感は否めないんですけど。

で、そんな娘との対局ですが、
真っ向勝負したんでは勝敗が明らかなのは
小1の娘にとっても自明の理のようでございまして、
対局前には、白熱の交渉劇が繰り広げられることになります。
もちろん、ハンディキャップの付け具合について、です。

将棋では、「飛車角落ち」が定番でしょうけど、
娘のハンデはそんな生やさしいものではなくて、
もう、なんだろ、かなり絶望的な状況から対戦が開始します。

ある日の盤上はご覧のとおり。

IMG_3480.JPG

娘と将棋ができるだけでも幸せだと自分を慰めて、
それでも、父の威厳は見せねば、と奮闘中です。

ちなみにこの対局は、善戦むなしく破れました。。。
いや〜、さすがにちょっと厳しかった。

posted by もっぴ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

レゴと創造力。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

先日、レゴで遊ぶ娘たちが不思議なものを作っているので、
「それなに?」と聞いてみました。

ちなみに、これがその「モノ」です。

IMG_3119.JPG

で、娘が言いました。

「女の子が入れるカプセルホテル」

…。

何を作っているんだ。。。

FullSizeRender.jpg

こちらは、「賞を取った乗馬おじさんを撮影するカメラ女子」らしいです。

レゴのおかげで、娘たちの創造力は、相当鍛えられている模様です。

posted by もっぴ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

「褒められる」の本質。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

相変わらず、忙しい日々が続いております。

先日ブログでもお伝えした通り、
なんだか新年から体の不調が続いておりますが、
元来の「Mっ気」を本領発揮し、
膨大な仕事量をさばくことで、
なんとか復調の兆しが見えてきた感じです。

ところで、みなさんは、仕事で褒められることってありますか?
きっとありますよね?
この僕だって、たまには褒められることがあります。

「平井さんの原稿、社内で評判がいいんですよ」とか、
「平井さんの司会、上手いですねぇ〜」とか、
「平井さんに任せておけば安心です」とか。

まあ、至らない部分も多々あるかとは思いますが、
こうやって言っていただけるのは、本当にありがたいことです。

でも。

本来に耳にしなければいけないのは、
きっと「声にならない声」なんだろうな、と。

面と向かって言われることは、おそらく「建前」と「お世辞」が半々。
何も言わないお客さんから、何が足りなかったかを感じ取る。
これこそ、本当に大切なことなんだろうと思います。

というわけで、褒められて浮かれるのは、ちょっぴりにして(笑)、
真摯に努力を続けていこう、と真面目に語る、今日の平井です。


優等生モード、発動中。

posted by もっぴ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

異物混入騒動に思うこと。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

どうやら最近、マックを中心として飲食業界での異物混入騒動がかなりヒートアップしている感じですね。

僕は、祖父が漬物会社を経営しておりまして、さらに父親も、食品会社から独立して惣菜屋さんを始めて…という、なにかと食に関わることが多い家の人なんですけど、この手の異物混入、当然ながら、どれだけ気を付けていてもありますよ。

もちろん、混入が発覚した時点での適切な対処は必要でしょうが、ネット叩き→マスコミ過剰反応→生産者の萎縮、というスパイラルが進むと、「クレームが怖いから、もっと異物混入しない人工的なものへ」といった具合に、本来あるべき食べ物の姿からどんどんと遠ざかっていくという、意図せざる方向へと突き進んでいく感じがします。

例えば、野菜にそんなに農薬がいるのだって、農家側というより、きれいで虫のいない野菜を好む消費者側の姿勢も一因になっているわけですし。

それに、体力のある大手食品会社や飲食企業などはいいですが、こういった流れが個人店にも飛び火していくとしたら、一回のミスが閉店に追い込む致命傷になるのでは、なんて心配します。

別にマックを擁護するつもりもないですが、「マスコミ」「食」の両方に関わるものとして、「言い過ぎ」「やり過ぎ」は、あんまりよくない気がします。

posted by もっぴ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ブラーバ。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

先日、我らがオフィスに新しい仲間が加わりました!

名前は「ブラーバ」。

そうです、日本人ではありません。

アメリカ生まれの「すごいヤツ」です。

A1026ECF-66E3-4EE2-823D-B8448032B720.jpg

24時間待機しながら、指令を出せばいつでも仕事へ。寝食を忘れてがんばる「部下の鑑」のような新スタッフでございます!

しかも、色白の身体をクネクネ動かしながら、オフィス内を健気に拭き掃除する姿がなんとも愛くるしい!

オフィスのアイドルにもなれそうな逸材です!

…と、ルンバに、ブラーバに、人じゃないスタッフが増加中の当オフィス。

次はやっぱり、ペッパーでしょうか?



そのうち、取材現場に、僕の代打でロボットが現れるかも、なんて。

くれぐれも「平井さん、今回の取材はロボットご指名で!」なんて言われないように頑張りたいと思います…。


posted by もっぴ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

おちょぼさん、じゃなかった?

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

新年はじめの1週間がそろそろ終わろうとしていますが、
のっけから、なかなか慌ただしい感じで過ごしております。

ただ、慌ただしさが、なんだか例年と違っておりまして。

フェイスブックではすでに書きましたが、
我が家では、三が日の猛烈な混雑を避けて、
大みそかに千代保稲荷へ参拝することにしています。
で、今年も(というか去年も)行ってまいりました。

そして、仕事始めの5日。
実は、かなりの胃痛と吐き気に見舞われまして、
仕事の合間を縫って、自宅近くの病院へ。
結果、「逆流性食道炎」だと診断されてしまいました。
どうやら、年末年始の食の乱れが原因みたいです。。。

1日に何件もグルメ取材をする時には、
撮影用の料理が何度も何度も登場することになるので、
「平井君が何でも食べてくれて助かる!」なんて
カメラマンさんからよく重宝がられたものですが、
ラーメンを1日10杯近く食べても平気だった「鉄の胃袋」は、
相当に弱体化してしまったようでして。

「大食いライター」として鳴らしていた頃の雄姿は、
すっかり遠い過去のものみたいです。はい…。

ところで、おちょぼさんで僕がお願いしたのは、
「来年1年、健康でいられますように」でした。
それが、のっけからこんな調子だなんて。。。

年始から仕事で忙しいのはいいことですけど、
健康というお願いは聞き入れられなかった模様。
商売繁盛のおちょぼさんに、「健康第一」はなかったかなぁ〜。

…と思いながら、薬でだいぶ収まりつつある胃痛と依然格闘中です。

posted by もっぴ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

年賀状2015。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

そろそろ新年らしさもだいぶ薄まってきた感じですが、
今年のスタートは、みなさんいかがでしょうか?

さて、オフィス・ヒライのお正月といえば、
毎年、いろいろと手の込んだ年賀状を送るのが通例でして、
今回もざっと5パターンほどの年賀状を制作し、
手書きコメントを添えて、各所にばらまいております。

で、そんな中でも、一番パンチの効いたデザインのがこちら。

IMG_3004.JPG

例年にも増して、遊び要素を加えた1枚ですが、
ここ数年、かなり「マジメな平井」が浸透してきたのか、
新年早々、爆笑、失笑、苦笑い、
賛否両論が巻き起こっております(笑)。

なかには、「平井さんってこんなキャラでしたっけ?」的発言も。

そうか〜。昔は案外、
こんなテンションだった気がするんだけどなぁ〜。。

いいことなのか、はたまた、悪いことなのか。

いずれにせよ、
局地的に話題沸騰中のオフィス・ヒライの年賀状です。

posted by もっぴ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

新年早々、朝活へ。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

今回の年末年始ですが、
日の並び的に年末方向に偏りがちだったからでしょうか、
まだ3日目にも関わらず、お正月感が急速に薄れつつあります。
そんなわけで、ただ今、
年末にしっかり溜め込んだ原稿の制作をしているところです。

…そりゃ、きちんと仕事を納めていないから、、
正月感なんてあんまり味わえないですよねぇ〜。


さて、そんな今日は、
最近ご無沙汰しておりました地元の朝の勉強会へ。

今年の抱負を聞かれてしどろもどろになりつつも、
異業種の方たちと、年始から情報交換ができ、
とっても有意義な時間になりました。

あまりに盛り上がりすぎて、
お店の人から「静かにしてください!」と
たしなめられたのはご愛嬌。

利害関係を気にすることなく、
何でも話せる同世代以外の人がいるというのは
なんとも心強いものです。(今日はみんな年上かな)

先輩たちに見習って、
僕も今年1年、しっかり頑張ろうと思います。

posted by もっぴ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年の握り寿司。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

いよいよ2015年もスタートしましたが、
みなさんは、今回のお正月、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、毎年恒例、元旦の家族会から始まりました。

今年は、われらが平井家三兄弟がそろい踏み。
甥っ子たちも勢ぞろいして、かなり賑やかな会でした。

そんな、平井家の元旦を飾る定番の料理といえば、
おせちでも、雑煮でもなく、「握り寿司」です。

昔からお付き合いのある方はご存知だと思いますが、
僕の父親は、元々お惣菜屋さんをやっておりまして、
長い間、持ち帰り用の握り寿司を毎日作っておりました。

というわけで、すでに引退した今でもなお、
お正月の食卓には、親父の握り寿司が並ぶわけです。

で、そんな握り寿司をほおばりながら、甥っ子は、

「やっぱ、○っぱ寿司よりも旨いなぁ〜」と一言。

「いやいや、そこと比較するんかい!」と
叔父としてすかさず突っ込みを入れたわけですが、
父親をチラ見してみると、意外にまんざらでもない様子。


さて、あと何回ぐらい「親父の味」を楽しめるんだろうな〜、
なんて思いながら、楽しいひと時を満喫した元旦でした。

posted by もっぴ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年!

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

…と、大みそかの夜に、元旦の記事を仕込んでおります。

創業10周年はとうに過ぎましたし、
年男は去年でした。

なんだか中途半端な感じの今年ですが、
こんな時こそ、初心を忘れることなく
気を引き締めていきたいな、と思います。

景気もどうなることでしょう。
良いという予想もあるし、
悪いという予想もあります。

でも、僕がやれることは、
きっと、コツコツ努力することだけです。

今年も(なるべく)サボることなく、
仕事に、家族に、
きちんと向き合って頑張りたいと思います!

posted by もっぴ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大みそか。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

いよいよ、今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?

僕は、前半で交通事故に遭ったり、
台風が来て畑が大変なことになったり。
ご迷惑をおかけすることも多々あったかと思います。

それでも、なかなか良い1年だったかな、と。
これも、僕の周りの皆さんのおかげだと思います。

今年も1年、本当にありがとうございました。
みなさん、よいお年をお迎えください!

posted by もっぴ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

ゼミの同窓会。

どうも、名古屋のフリーライターの平井です。

昨日は、お昼に大学時代のゼミの同窓会に参加してきました。
一つ上の先輩たちと合同開催だったのですが、
僕の学年からの参加は、なんと2名のみ!
なんだかちょっぴりさみしい感じもしましたが、
先輩たちに温かく迎えてもらって、楽しい時間を過ごせました。

当初は、恩師も来る予定でしたが、
どうやら仕事で来れなくなってしまった模様。
せっかくならいろいろ話してみたかったなぁ〜。

僕が所属していたのは、「刑法」を学ぶゼミでした。
今から10年以上も前で、当時は「裁判員制度」もありませんでした。
その頃はゼミで、「死刑の是非」「尊厳死の問題」を議論したり、
さらには、刑務所を見学して「再犯」「被害者家族のケア」、
「刑務所が足りない問題」なんかも考えていた気がします。

こうやって見てみると、問題はほとんど変わっていない。。。

今、先生に聞いてみたら、どんな答えが返ってくるのか。
社会に出たからこそ分かることがたくさんあって、
学生時代にはない学びが得られたのかなと思うと、やっぱり残念ですね。
(決してデキたゼミ生ではなかったあたりが、心苦しいですけど)

刑法ゼミの学生が、今やフリーライターになり、しかも農家なんて。
ちょっと、いや、だいぶ方向性が変わったな、なんてしみじみ思います。

人生、つくづく何があるか分からないものですね。


posted by もっぴ at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする