2008年04月13日

ボタンザクラ。

本日の取材先の近くで、面白い花を見つけました。

名古屋市内では、もうとっくに葉桜になっているのですが、1本、普通のサクラよりかなり濃いピンクの木が。

話を聞くと「ボタンザクラ」というそうです。

それこそ牡丹みたいに、ボリューム満点の花がいっぱい。

見た感じ、花の重みで枝が垂れ下がっているようにもみえます。

こんな美しい姿を見られるのも、日本に四季があればこそ。

温暖化の影響か、徐々に季節感が失われつつある昨今。

日本人として、四季を大切にする心だけは失いたくないな、と。


…今日は、そんな、ちょっと情緒的な僕なのでした。柄にもなく。

posted by もっぴ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋。

世間はすっかり行楽ムードの中、僕はというと、今日もしっかりお仕事です。

それにしても、日曜日の朝、電車に乗るなんてあんまり経験のないこと。

乗客もまばらですし、いつもラッシュがウソのよう。

たまには、こういうのもいいもんですね〜。




posted by もっぴ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする