最近、FP的な記事があまりありませんでしたので、ここで少し。
僕らの世代は「年金をもらえない!」なんて聞きたりしますが、
今、年金受給者以外の方が、てっとり早く年金の恩恵を受けるためには、どうすればいいかご存知ですか?
お気づきの方もいらっしゃいますね? そう、「遺族年金をもらう」という方法です。
早く死んでしまうと、お見舞い金のように、遺族に年金が入ってきます。
死んでしまった当の本人は、もちろん全く恩恵はありませんが、まあ、確実に元が取れるケースの一つではあります。
でも、ここで1つ問題があります。
それは、「子のある妻」、「子」が受給対象だということ。
そうなんです、「子のある夫」、いわゆる「父子家庭」には支給がないんです!
これって、結構厳しいですよね?
特に奥さんに生命保険を掛けておらず、子どもを世話してくれる身寄りが近くにいない家庭にとっては、かなり辛い状況になりかねません。
すでに、社会問題化しつつあり、声を上げている方もいらっしゃいます。
なんで、こんなことになるんでしょうか?
ただ、なにはともあれ、制度は制度、たとえ悪くてもどうしようもないのが実情です。
皆さんのご家庭は、いざという時の備えは大丈夫ですか?
…と、何を隠そう、ウチも相方にはあまり生命保険を掛けておりませんで。。。
今度、1億円ぐらいの生命保険を勧めてみようかしら?
え?
な、な、なんにも、や、やましいことなんか、か、考えて…