今年は、東日本大震災の影響もあり、
日本全体で節電に対する意識が高まっておりますが、
近年、これだけ「エコ」「エコ」といっても進まなかった、
クールビズのさらに上をいく「スーパークールビズ」が進行しているようです。
あの楽天では、なんとスタッフがアロハシャツで仕事をしているそうな。
うちの事務所では、
ず〜っと前から、スーパークールビズが当たり前。
まあ、自営業だからできることなんでしょうが、
とりわけ夏のアツい時期のことを考えると、
事務作業の能率とスーツ着用との因果関係はかなり低いと思います。
…もっとも、外回りの営業職などは、そういうわけにもいかないんでしょうが。。。
せっかくの機会ですから、
日本のワーク・スタイルにも、
強烈なパラダイム・シフトが起こればいいのにな、と思いつつ、
リモコンのスタートボタンを見つめながら
エアコンをぐっとこらえる今日の昼下がりでした。