昨日の日経新聞夕刊に、『スマホ依存にご用心』という記事が掲載されていました。
※元記事が気になる方はこちらのリンクから
日経新聞12年7月9日夕刊 『スマホ依存にご用心』
なんでも、SNSやゲームなどで、四六時中スマホを離せない人が増えているんだそうな。
僕自身、フェイスブックをやるようになって、格段にスマホをいじっている時間が増えたような気がします。
もちろん楽しいし、有益な情報も多いんですけど、半面、ムダな時間の浪費が増えた気がしないでもありません。
ちなみに、「スマホ依存度をチェックしてみよう」なるチェック項目が掲載されていたので、みなさんもご自身の依存度を測ってみてはいかがでしょうか。
=============================
■食事中にスマホを見ていることが多い。
■携帯電話の圏外には行きたくない。
■人との会話中でもメールを打つことがある。
■着信していないにもかかわらず、着信振動や着信音を感じることがある。
■SNSに書き込むネタを作るために行動することがある。
■もしSNSがなかったら、人間関係がうまくいかなくなる。
■宴会などの場でアプリを操作し時間を過ごすことがある。
===============================
このうち、5つに当てはまるようなら要注意だそうです。
僕は、今のところ2つぐらいかなぁ〜。
「夫がフェイスブックのとりこ。家族で出かけても読み手に『いいね!』ボタンを押してもらえそうな材料を探しては撮影、ネット掲載と、全く落ち着きがない。小学生の娘に『パパと出かけてもつまんない』と言われる羽目に」(44歳、主婦)
記事の中にはこんなコメントも紹介されていましたけど、自分もそうならないように気をつけたいものです。