どうも、名古屋のフリーライターの平井です。
新型コロナ、すごいですね…。
世界同時株安が止まらず、
さしずめ「コロナショック」といった
様相を呈してきました。
僕の取引先でも、テレワークへの切り替え、
公共交通機関の利用自粛など、
続々と影響が出始めてきています。
さて、世間ではトイレットペーパーの買い占めが
かなり大きな話題になっているようですね。
マスクに素材が使われてしまうから、
トイレットペーパーがなくなる…という
デマ情報が事の発端のようなんですけど。
実は昨日、妻がドラッグストアに行ったのですが、
やはりトイレットペーパーや
ウェットティッシュの類が
商品棚から姿を消していたそうです。怖い…。
SNSの登場により、誰もが当たり前のように
情報発信する世の中になって久しいですが、
これによって起こる「デマ拡散」の威力は、
本当にすさまじいものがあると感じます。
とりわけネガティブ情報の拡散力はすごい…。
でも、今回のトイレットペーパーの件は、
生活必需品だけに、発信元がデマだったとしても、
なくても平気…というわけにはいかず、
難しいところですね。
ネットの影響力が、ウソを本当にしてしまう。
「嘘から出たまこと2.0」といったところでしょうか。