
おそらく、スーパーに行かれる方は見かけたことがあると思います。そんな豆腐を作っている社長さんのお話です。
正直、豆腐自体は僕の好みとは違いましたが(たまたまかもしれませんけどね)、会社の経営方針に関しては、考え方がとっても似ているな〜と感じました。
限界ぎりぎりのカッコ悪さを追求する感じ。
ウチの屋号「オフィス・ヒライ」も、実はそんな考えでつけた名前です。
フリーランスの方たちとお仕事をご一緒すると、カタカナのおしゃれな名前がいっぱいです。
そんな中で、ちょっと「え?…。」みたいな感じにしたかった。
「え?」じゃなくて、「え?…。」の「…」がミソです。
ちょっと引き気味みたいな。。。
それでいて、代表は平井さんがしていて、なんだか老舗っぽくて、平井っていえばわかるでしょ?的な押し付けがましさがある(笑)。
…って、思っているのは僕だけかもしれない、というところも自分的には満足しています(笑)。
ともあれ、個性的なビジネスを展開するためには、とてもためになる本だと思います。もしお暇な時間があれば、ぜひご一読を。
【関連する記事】