ちょうどその頃は、情報収集のために撮りためている情報番組などを見ていましたが、
結構な揺れを感じ、驚いてテレビの速報へ。
すると、東京の放送局でも大きな揺れを感じていると報じていましたので、
これはかなりの大きさなのかなと思っておりましたが。
やはり静岡県では広範囲に被害が及んでいるようですね。
ところで、そんな地震の報道を見ていて感じたことがひとつ。
けが人などの情報を耳にしていると、
こんな状況の方がとても多かったように思います。
●地震と思って飛び起きた際に、足をくじいてしまって手当てを受けている。
●急いで屋外に出ようとして転倒し、軽症で病院に搬送された。
なかにはこんな方もいらっしゃったようです。
●慌てて2階から飛び降り、骨を折るなどの重傷を負った。
こうして内容やその原因を見てみると、
地震による倒壊などでの被害以上に、
とっさの出来事で冷静な判断を欠いてしまい、
結果的にけがへとつながったというケースが多いようです。
やはり、落ち着いて行動することが大切ということでしょうか?
普段から防災訓練などを熱心にやっている静岡県。
それでもパニックになる方が多い訳ですから、
心の準備を常にしておくということが重要なんだなと、
あらためて感じさせられました。
それにしても、地震速報を発表するのはいいですが、
こういった就寝時間に地震が起こった場合には
全くの無力ですよね?
しょうがないとは思いますが、
もう少し何か対策を講じる事ができればいいのにな〜と思います。
【関連する記事】