そこには、「クロスバイスよりも、普段使いならママチャリの方が運動に向いている」という内容が書かれていました。
理由は、「車体が重い、空気抵抗を受けやすいなどが原因で、同じスピードを出すために、ママチャリの方が大きな筋力がいる」から。
なんでも、とある大学の准教授が、2つの比較実験で有効性を確認したのだとか(わざわざ実験せんでも分かるやろ!…という突っ込みは置いておいて)。
確かに。じゃあ、めちゃめちゃ重いウチのバッテリー切れ電動自転車は、まさに適任というわけですね!
で、より効果的なママチャリ運動法。
・ギリギリ汗をかかない程度にこぐ
・1日少しでも足が疲れるぐらいの坂道をこぐ
・立ちこぎを加えれば、上腕や肩回りの筋トレにも
…なんでも、体重60kgの男性なら、スタート時のペダルの踏み込みで、40kgのバーベルを持ち上げるぐらいの負荷がかかるというから、あながちバカにできないトレーニングです。
そりゃ、毎日のようにバーゲン品を求めてスーパーを梯子するママチャリ主婦集団がパワフルなわけです!
ちなみに、この「ママチャリ」。正式には「軽快車」と呼ぶらしいです。
「軽快車」。個人的には、「蹴球部(サッカー部)」みたいな無理やり感があってちょっと好みだったり。
ともあれ、ウチの「電動軽快車」は、「電動鈍重車」への道を着実に歩みつつあります(泣)。
【関連する記事】