またちょっと読書のペースが落ちてきたかな?
山崎元氏が書いた「就職」「転職」に関するトピックをまとめた著書です。
ファンドマネージャーとしての知識を遺憾なく発揮した『超簡単 お金の運用術』がとてもいい本でしたので、
こちらにも結構期待していたんですが、
期待通りの名著だと感じました!
転職12回というご自身の経験を元に、会社の選び方、最適な辞め方などを理論的に説明。
例えば、
・中小企業診断士やファイナンシャル・プランナーの資格を持っていることが、就職や転職に有利に働くことは少ない。
・今の会社を辞める時は、必ず次の就職先を決めておくこと。
・自分の人材価値のマネジメントを考えるうえでは、自分自身のことを、「自分」という一人の社員だと思い、「自分の労働」という商品・サービスを売っている会社だと思い、これを経営すると考えてみよう。
などなど。
その論理の展開の仕方は、とても知的で示唆に富んでおります。
ただ、一点、重大な欠点があるとすれば、
「これだけの思考が働くとしたら、そりゃ就職にも転職にも困らへんわな〜」ということだけ。
まあ、これが一番ヘビーな欠点だったりするんですが(笑)。
それにしても、例えば、これから就職活動に臨む学生さんや、どうしても今の会社を辞めたいと考えている若手社員の方には、
就職・転職関係のお仕事をさせていただく僕自身の立場からも
知っていて損はない知識がたっぷり詰まった一冊だと思います!
ちなみに、この本のお値段、近くのゲオで100円。
絶対に100円以上の価値はあると思います!
…それにしても、仕事上で関わることはあっても、僕自身の「就職」「転職」というのは、あまり縁がないような。。。
2010年03月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック