2010年05月15日

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方。

がっつり、本業にまつわる本を少し。


名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)

  • 作者: 鈴木 康之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 文庫




コピーライターの方が、どうやったら良質のコピーが書けるようになるのか?を解説した一冊。

名作と呼ばれるコピーを引き合いに出し、その意図やテクニックなどを丁寧に説明してくれます。

同業者の端くれとしては、とても参考&勉強になる内容ばかりでした。



「広告コピーは説明文である」とか、「一文一義」とか、

ライターの立場としては、「なるほど納得!」な話が多かったんですが、

全般的に、大企業のイメージ広告などに使われる手法ばかりですので、


同業者の方ではなく、例えば「自分のお店のホームページの文章を作りたい」みたいな方が参考にするには、


=====================

今晩のおかずに悩む主婦の方、必見!!

超お得! 通常○○円が、今だけ限定●名様に、

な、なんと【▲▲▲円】!!

=====================

みたいな、

もっと直接的なフレーズを紹介した、「売れるコピーはコレだ!」的な内容の一冊を手に取られた方がいいと思います。


…それにしても、コピーの世界は奥が深いな〜と、改めて痛感させられました。。。


日々、精進、精進。

posted by もっぴ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック