さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
- 作者: マーカス バッキンガム
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2001/12/01
- メディア: 単行本
そういえば、7月も中旬に突入し、そろそろ夏休みが目の前に近づいてくるころ。
夏休みの宿題といえは、読書感想文が定番でしたが、今、本気で読書感想文を書くとしたら、どんな本を選んで、どんな文章を書くだろうな〜。
大人の読書感想文、なんだか面白いかもしれない。
…いまの嗜好からいくと、断然、ビジネス書になりそうですが。
と、閑話休題。
最近の本屋さんでは、「勝間さん推薦!」なる帯が出て、結構大々的にPRしてある感じですが、奥付を見てみると、初版はしばらく前の2001年。
でも、10年近くを経てまだ注目されるんですから、やっぱりそれなりにいい本なんだろうな〜と、読んでみることにしました。
で、いつものように、それなりに時間を経過した本なので、ネットで中古本を購入。
本屋でまだまだ平積みされている本なので、異様な中古価格の安さに驚いていましたが、
それもそのはず、この本、「ストレングス・ファインダー」という才能判断テストが付いているんですが、
専用のHPにアクセスし、本のカバーの裏にあるIDを入力。
同じIDでは一回しかテストを受けられない仕組みになっているんです!
…購入するまで、全く知りませんでした。。。
でも、ここで奇跡が発生!
なんと、中古本の元オーナー、
この本のメインともいうべきテストを受けてませんでした!
単に「もったいない!」というべきか、「ラッキー」と喜ぶべきか。
それよりも、張り切ってラインを入れているのが10数ページという中古本を見て、
なんだか、「本離れの現実」をまざまざと見せつけられたようで、
本作りに携わるものとしては、ちょっぴり複雑な心境になりました。
さて、本の内容ですが、
このテストを受けると、34項目からなる「才能」に気づくことができ、
それを活かした生き方、仕事のしかたができるよ〜、というようなもの。
基本的にこのテスト結果がすべてな感じなので、
内容に触れてもあんまり意味はないかな〜と思います。
ちなみに、僕の診断結果は?というと、
「着想」
「包含」
「達成欲」
「自己確信」
「最上志向」
この5つが特徴なんだそうです。
テストの診断結果を読んでみると、
なかなか当たっている部分もあるような気がして、
純粋に面白いな〜とは思いますが、
結局、特徴を「長所」にして活かせるかどうかは、
自分の努力次第なわけで、
性格判断や占いの類とどこが違うのか?と言われると、
「信じるものは救われる」の域を出ないのでは?とも考えてしまいます。
いずれにしても、個人的には、巷の占いよりは楽しめると思いますので、
自分探しに飢えている方や、方向性を見失っている方などにとっては、
1500円で一回という投資額はまっとうな値段ではないでしょうか?
ぜひ、お暇なら一度試してみてほしいと思います。
…僕みたいに、中古本で購入するのはかなりのギャンブルなので、辞めた方がいいですよ。。。