2010年10月11日

ロングセラー商品の舞台裏。

ぐるぐるさん、お約束通り読ませていただきました。(今更ですが)


ロングセラー商品の舞台裏―ヒットを続けるのには理由がある

ロングセラー商品の舞台裏―ヒットを続けるのには理由がある

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本




巷にあふれているロングセラー商品にまつわる歴史、誕生秘話などを集めた一冊。

単に「ヒット商品」だと、その時代の流行りや偶然に左右される部分が多く、

普遍的な価値がなくても、タイミングさえ合えばヒットする可能性が多分にありますが、

「ロングセラー商品」には、世に出る際のタイミングの偶然要素はあるものの、

ずっと売れ続けるだけの「良さ」「魅力」がなければ「ロングセラー」にはならないわけで、

そのあたりに着目しているのが、なかなかいいな〜と感じました。


ただ、本の内容的には、ビジネスのノウハウというより「雑学」に近い内容。

じゃあ自分のビジネスにどのように応用するのか?と考えた時には、

なかなか活用しづらい部分があるかな〜というのが率直な感想です。

ただ、純粋にこれだけの商品の裏話を一冊で網羅しているのはお得感がありますし(ぐるぐるさん、きっと大変でしたよね?)、

いろんな商品に対する開発者の想いなどをざっくりと垣間見ることで、

マインド面でいい影響を受ける部分も多いのではないかな〜と思います。


まあ、単に雑学本としても、ビジネス上のちょっとした話題作り、飲み会のトークのひとネタにも使えそうですから、そういうものとして読んでみるのもいいかもしれませんね。

もしご興味のある方は、ぜひ覗いてみてください!

posted by もっぴ at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

実りの秋ですね。収穫とか忙しいのではないでしょうか?
Posted by ぐるぐる at 2010年10月12日 18:27
ぐるぐるさんへ。

ええ!読みました!!

いろんな企業を取材するときの情報源としては最高の一冊!ありがたい存在です。

でも、これ、制作するの大変でしたよね? なんせ企業数が半端じゃない(笑)

ぐるぐるさんはじめ、スタッフの方のパワーに敬服いたします、ホント。。。


Posted by もっぴ at 2010年10月13日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック