それにしても、往路の「山の神様」、今井選手の走りはすごかったですね〜。
といいながら、肝心の5区だけ見逃してしまった私・・・。
他のバラエティなんか見ている前に、これを見ないといけなかったと、新年早々後悔しています。
それにしても、昔とは優勝争いをする大学を変わってきているみたいで。
僕が一番見ていた頃は、早稲田とか、山梨学院とかが強かったイメージでしたけど、今はいろんな大学に優勝のチャンスがあるみたいですね。
ただ、箱根駅伝を見ていていつも腑に落ちないのが、参加する大学が関東ばかりという点です。
もちろん「今更何言ってんの?」という話題かもしれませんが、地元愛知で開催される「全日本大学駅伝」は、箱根駅伝よりも全然注目度が小さいです。
熱田神宮〜伊勢神宮間で繰り広げられる熱いドラマ。地元大学なども出場するこの大会に、東海エリアの人たちはもっと注目した方がいいと思います。
大学時代には、自分のアパートから近かったこともあり、よく沿道で声援を送ったものでした。
「全日本」の大会なのにな〜。
でも、そういう僕自身、箱根の方が楽しいなと感じてしまったり・・・。
往路&復路とか、もっとアップダウンを設けるとか、レース展開に変化が起こるコースにするといいような気もします。
走る人にとっては、大変ですけどね・・・。
【関連する記事】