本日もFacebookから転載してお届けします!
【7日間ブックカバーチャレンジ】
2日目。
コロナをきっかけに、なんとなく「田園回帰」の動きが加速しそうな気がしていますが、もし「農的暮らし」をしたいと思っている方がいたら、個人的にはこの一冊がお勧め。『パーマカルチャー 農的暮らしの永久デザイン』です。

パーマカルチャーというのは、永続性(パーマネント)、農業(アグリカルチャー)、文化(カルチャー)を組み合わせた言葉で、この本には、自然の摂理を上手に使って持続可能な生活を実現するための方法が網羅的に紹介されています。
正直、僕でもこれを全て実践するのは不可能ですが、豊かなライフスタイルを手に入れるためのヒントがたくさんあると思います。
あと、「自給農」という点で言うと、『自然農・栽培の手引き』はとってもいいですよ。
僕は、農薬・化学肥料を使った農業を全く否定しないし、効率化のためには必須だとも思っていますが、ご家庭で栽培する程度なら全然必要ないと思います。農薬は使う人自身が一番危険だし、お金もかかりますしね。
この本には、無農薬かつ、肥料もできる限り控えた農法が手書きイラストで詳しく解説されていて、うちでもかなり参考にさせてもらっています。