【7日間ブックカバーチャレンジ】
4日日。
3日目はちょっと「お金色」が強すぎたかもしれませんね…。
僕は、尊敬するカメラマンさんからも「銭ゲバライター」というありがたい称号を授かっているんですが、「実はそうでもないんですよ」と反論すべく、この一冊をご紹介しようと思います。
『自作の小屋で暮らそう Bライフの愉しみ』です。
内容はタイトルそのまま、できるだけお金を使わず、山奥に自作の小屋を建てて暮らす男性の実録です。
「別に大金を使わなくたって、楽しく生きていくことはできるじゃん!」と、自らの生活を見直すきっかけにもなる一冊だと思います。
あと、ミニマムに暮らすという点でいうと、『減速して自由に生きる:ダウンシフターズ』とか、『しょぼい起業で生きていく』なんかも好きです。
ちなみに海外にはもっと強者がいて、『ぼくはお金を使わずに生きることにした』では、イギリスの青年が、1年間にわたってお金を使わずに生活した記録を一冊にまとめています。
読み物として純粋に面白いし、自給自足的なライフスタイルに憧れている人には参考になると思います。
自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫) - 友也, 高村
減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫) - 坂 勝
しょぼい起業で生きていく - えらいてんちょう
ぼくはお金を使わずに生きることにした - マーク ボイル, 吉田 奈緒子
2020年05月05日
この記事へのコメント
コメントを書く